美味しい♪ブルーベリーCAKE!!の画像

Description

スポンジケーキとブルーベリーソースを別々に作ってサンドしますヽ(・∀・)

材料 (20cm×20cm       角型1台分)

【ブルーベリー】
1パック(125g)
【砂糖】
大1~3
【レモン汁】
1/8~1/6コ分
3コ
砂糖
60g
100g
バター
20g+少々
※飾り用ブルーベリー・ミントの葉・粉糖
適量

作り方

  1. 1

    卵と砂糖をすくって文字が書ける位まで泡立てたら、小麦粉をふらいにかけながら加え、サックリ混ぜる。

  2. 2

    レンジで40秒位チンして溶かしたバターを加え、手早くふんわり混ぜる。

  3. 3

    ベーキングシートを敷いた型に流し、台に落として空気を抜いたら170度に予熱しておいたオーブンで30分焼く。

  4. 4

    【ブルーベリーソース】パック半量分のブルーベリーと砂糖大1~3(好みで調整)を耐熱容器に入れてレンジで1分前後チン。その後レモン汁を振り掛ける。もう半量はミキサーにレモン汁と合わせてかけたら、レンジ分のと混ぜてソース完成。

  5. 5

    スポンジを好みの大きさにカットし、間にバター少々とブルーベリーソースを塗ってサンド。上部にもソースをかけ、ブルーベリーやミントを飾る。好みで粉糖を。

コツ・ポイント

ブルーベリーソースを作るのに、香りと酸っぱさを残したかったので半量づつに分けていますが、全てレンジで作っても良いと思います。

このレシピの生い立ち

スポンジケーキのバリエーションを増やしたかったので、お菓子本にあったスポンジにブルーベリーソースをかけてみたのが、きっかけです。
レシピID : 335159 公開日 : 07/02/24 更新日 : 07/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート