本格豚まん。の画像

Description

お気に入りのお店のもっちりジューシーな豚まん再現です。肉汁に注意。

つくれぽ100人ありがとうございます!

材料 (6個分)

【生地】
小さじ2
砂糖
小さじ1
ぬるま湯1
100ml
120g
80g
ごま油
小さじ1
小さじ1
ぬるま湯2
30ml
 
【あん】
200g
50g
50g
にんにく
2かけ
しょうが
2かけ
ごま油
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
オイスターソース
大さじ1
中華スープの素
大さじ1/2
紹興酒(なければ清酒)
大さじ1
塩、こしょう
各ひとつまみ

作り方

  1. 1

    ボウルに【生地】のドライイーストからごま油までの材料を順番に入れ、菜箸などで混ぜてから塩を加えて手で捏ねる。

  2. 2

    写真

    ぬるま湯2を少しずつ加え、耳たぶほどの柔らかさになり艶が出るまで10分ほど捏ねる。

  3. 3

    写真

    つやがでて滑らかな生地になったら丸めてごま油(分量外)を薄く塗りサランラップをかけて30~40分間室内の温かい所に置き、発酵させる。

  4. 4

    写真

    その間に【あん】を作ります。ネギから干ししいたけまでをみじん切りにし、材料全てをボウルに入れ、粘りが出るまでよ~~く捏ねる。

  5. 5

    写真

    6等分してふんわり丸める。

  6. 6

    写真

    3の生地が2倍に膨らんだらグーの手で押して何度かガス抜きし、細長い棒状にして包丁で6等分する。

  7. 7

    写真

    一つずつ丸め、ごま油(分量外)を少し塗ってサランラップをして温かい場所に10分間置く。この時きれいに丸めると後が楽♪

  8. 8

    その間にクッキングシートを7×7のサイズに切っておく。蒸し器を準備する。

  9. 9

    写真

    包みます。生地は両手で潰してから丸く広げていく。中心(底になる部分)が5mmの厚さ残るようにし、周りに広がるにつれて薄くします。直径12~13cmあればOKです。大きい方が形成が楽かも。

  10. 10

    写真

    あんをのせて、生地を対角線上につまみ合わせる。

  11. 11

    写真

    四隅をそれぞれ指でつまんで中央に集めると、このような形になります。

  12. 12

    写真

    さらに端をつまみ、中央に引っ張り上げるようにして集めて完成。時計回りにやっていくのがオススメ。

  13. 13

    写真

    準備しておいたクッキングシートに乗せ、蒸気の上がった蒸し器中火で12分蒸す。

  14. 14

    写真

    完成!

  15. 15

    写真

    肉汁すっごいです。下に向けると流れ出てしまうので注意。写真はその失敗の様子…笑。
    やけどにも気をつけてください。

コツ・ポイント

もっちりした生地なので、ふんわりしたものがお好みの方は薄力粉150g、強力粉50gで作ってください。その場合ぬるま湯2は、耳たぶの固さになったらOKなので入れすぎないよう注意です。
プロのように寄せていく包み方は難しいので、つまむ方法で♪

このレシピの生い立ち

いつも買っているお店の味を目指して作りました。
レシピID : 335213 公開日 : 07/02/24 更新日 : 15/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

139 (131人)
写真
つるりん1010
もっちりした美味しい肉まんができて感激しました。また作ります。ありがとうございました。
写真
花音の家呑み♡レシピ
もっちりして最高。やはり肉まんは手作りに限りますね!久々に作るのでこちらのレシピに頼りました。ぬるま湯で練るとツヤツヤですね☆
写真
ぽってりん
久しぶりにリピ!小籠包みたいな肉じる!皮もうまうま!美味しい〜最高🎵
写真
february☆
包み方が分からず参考にさせていただきました 感謝です♥︎︎∗︎*゚