ストロベリーチョコマカロン 24個の画像

Description

苺のチョコガナッシュをサンドしたマカロンです。レシピ誕生から15年以上経ちました!我が家の定番です。

材料 (24個分)

60g(約L卵1.5個分)
卵白用グラニュー糖(セリア粉砂糖でok)
30g
赤の食紅
付属のスプーン1〜2杯位
<ガナッシュ>
製菓用ストロベリーチョコレート
70g
50cc

作り方

  1. 1

    <事前準備>アーモンドパウダー、粉砂糖は合わせて2回振るう。粉類、卵白は冷蔵庫で冷やしておくとよい。

  2. 2

    写真

    水気をしっかりふいたボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を3回に分けて入れながら、もこっと角が立つまで泡立てる。

  3. 3

    写真

    卵白に食紅を入れて低速で均一に混ぜ、振るっておいた粉類にあわせる。

  4. 4

    写真

    最初は切るように、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  5. 5

    写真

    次に気泡をつぶすようゴムベラをボールに押し付けながら混ぜていく。生地に艶が出て、ゆっくりリボン状に落ちる位でストップ!

  6. 6

    写真

    口金の絞り出し口に入れ直径2.5㎝程の大きさに48個(1シート24個)絞り出す。焼くと広がるので間を開けて。

  7. 7

    表面がさわってもくっつかなくなるまで乾燥させます。30分~1時間半位。

  8. 8

    生クリームを耐熱容器に入れ、粗く刻んだチョコを入れラップをして500Wレンジで約1分。滑らかになるまで混ぜて溶かす。

  9. 9

    8の容器を冷水に当ててでゴムベラで混ぜながら絞れる位の固さになるまで冷やす。搾り出し袋に入れておく。

  10. 10

    7を鉄板に移し、中断(上段)で200℃で3分ピエが出来るまで焼く。一度鉄板を取り出し前後を入れ替える。

  11. 11

    140℃にセットし、温度が下がるのを待たずにすぐ10〜12分焼く。途中焦げそうだったらアルミホイルをかぶせる。

  12. 12

    写真

    焼き上がったら鉄板のまま粗熱が取れるまでさまし、シートからはがします。生焼けなら焼き時間を数分足します。

  13. 13

    写真

    生地が冷めたら9のガナッシュをサンドして冷蔵庫で冷やして出来上がり。1日おいてなじませたほうが美味しくなります。

  14. 14

    <補足1>丸口金は生クリームに付いてたプラスチックのもののギザギザをカットして使えば買わなくても^_^

  15. 15

    <補足2>乾燥に時間がかかるので、乾燥した季節に作るのがお勧め。卵白はそのままでもokですが冷凍するとよく泡立ちます。

  16. 16

    写真

    緑の食紅で。色んな色で楽しみたいですね。

  17. 17

    写真

    ケーキのデコレーションに☆
    生地にココアパウダー小さじ2を混ぜればチョコマカロンになります。

  18. 18

    写真

    2017年のバレンタイン ☆
    チョコガナッシュは、明治ミルクチョコレート70g、生クリーム60g、ラム酒小さじ1/2

  19. 19

    写真

    2018年 バレンタインは80個作りました!黄色も可愛い。

  20. 20

    写真

    2019年 今年はピンクの苺マカロンとブラックココアで黒めのチョコマカロン♪

  21. 21

    写真

    2024年TATAとカビゴン。アイシングペン難しいですね。

  22. 22

コツ・ポイント

①表面のひび割れを防ぐ為、コーンスターチの入っていない粉砂糖を使う②キメの細かいアーモンドパウダーを使う③卵白はしっかり泡立てる④混ぜすぎてゆるくならないよう、艶が出始めたら、ひと混ぜごとに生地の状態をみる。たらした生地の跡が、1分位でまるく消えていく程度⑤乾燥した条件で作ると成功しやすい⑥焼時間、方法(何段で焼くか等)はオーブンによって変わるので、自宅のオーブンのくせ等にあわせて調整します。

このレシピの生い立ち

マカロン好きで、沢山食べたくて何度も試行錯誤してこのレシピに行きつきました。このマカロンを作り始めて15年以上経ちました。家族も大好きで、バレンタインや記念日の我が家の定番お菓子です。

レシピID : 335255 公開日 : 07/02/24 更新日 : 24/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

87 (68人)
写真
キム姉[きむねぇ]
初回の感動が嬉しく、今日で3回目★良いバレンタインになりました!

3回も!良いバレンタインなんで嬉しいです♪ピエも綺麗♪

写真
クック7OLNGA☆
初めてマカロン作り(^.^)バレンタインの練習で作ってみました!

すごくかわいいです♪本番でも是非!

写真
yong4g
イチゴと抹茶のマカロンのガナッシュ参考にさせていただきました!

つくれぽどうも♪抹茶の色もとってもきれいですね!

写真
Yuuuuuuria
ガナッシュを参考にさせてもらいました(^^)みんなから大好評♡

とにかく綺麗ですね~!