残ったクラムチャウダーで生地なしキッシュ

残ったクラムチャウダーで生地なしキッシュの画像

Description

クラムチャウダーが余った!グラタン嫌いの旦那も食べれる簡単リメイク料理が完成♪

材料 (2.5人分)

クラムチャウダー
おたま3杯分
2個
適量
適量

作り方

  1. 1

    ☆を混ぜ、水溶き小麦粉を作る。(ドロッとするくらい)
    卵はよく溶いておく。

  2. 2

    残ったクラムチャウダーを火にかけ、水溶き小麦粉を入れ、とろみをつける。(シチューくらいとろみがついた方が良い)

  3. 3

    とろみがついたら大きめのボールに移し、溶き卵とお好みでとろけるチーズを入れよく混ぜる。

  4. 4

    耐熱容器に③を入れ、オーブントースターで4~5分焼く。(焼き色が足りない時は焼き時間を延長してください)

  5. 5

    写真

    断面はこんな感じ。ほうれん草やベーコンなどを入れても美味しそうです。

  6. 6

    写真

    1歳の息子用に。マグカップ内にラップを敷き、そこに③を流し入れ、電子レンジで2分温め、食べやすい大きさに切ったもの。

コツ・ポイント

*残ったシチューを使う場合は水溶き小麦粉は不要です。
*工程③でボールに移していますが、鍋でやっても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

・作りすぎた具沢山クラムチャウダーを使って何か出来ないか?と考えましたが、旦那がグラタン嫌い…。冷蔵庫に卵あるし、とりあえず固めてしまえ!っと思って出来ました。
・水溶き小麦粉にしたのは、小麦粉をそのまま入れるとだまが出来てしまう為です。
レシピID : 3352847 公開日 : 15/08/19 更新日 : 15/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート