茄子とピーマン作り置きおかず

茄子とピーマン作り置きおかず

Description

できたても美味しいが、冷ましてもとっても美味しいです。箸休めにも!

材料 (タッパー一個分)

丸茄子
1個
ピーマン
2本
生姜スライス
5枚
1欠片
★醤油
20cc
★酒
20cc
★砂糖
小さじ1

作り方

1

写真

茄子とピーマンは細目に短冊切りにする。

2

茄子とピーマンを素揚げする。 生姜とニンニクはみじん切りにしてフライパンで軽く炒める。


3

写真

ニンニクが透き通ってきたら★の調味料を加えて沸騰するまで加熱する。

4

写真

素揚げしたピーマンと茄子を入れて汁気がなくなるまで炒め絡める。

5

写真

粗熱が取れたらタッパーに入れて冷蔵庫へ。次の日に食べると美味しいです♪

6

酢を大さじ1入れるとさっぱりとした仕上がりになります。

コツ・ポイント

茄子は薄くスライスすると調味料に絡みやすいです。
丸ナスが食べにくいのでこちらをよく作りますが、長茄子でもOKです

このレシピの生い立ち

忙しい朝食にアツアツのご飯の上にのせて食べれるので揚げ物するときに一緒にあげて作り置きしております。冷たくてもすごく美味しいです。
暑い時にさっぱり食べたい場合は酢を加えてみてください。
レシピID : 3353245 公開日 : 15/08/18 更新日 : 15/08/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

2016/06/03

写真

ご飯が進む美味しさでした!(๑•᎑•๑)

くろねこはなのマンマ

作っていただきありかとうございました。^^

2016/04/03

写真

ゴマを加えました。ニンニクの香りが食欲をそそりますネ

まりもひよこ

ゴマ入りおいしそうですね^^ ありがとうございました。

2016/01/27

写真

あっという間に食べちゃいました!次は、倍量で作ります。美味しいー

チョウロウ

とってもおいしそうです^^ そろそろ私もつくろうかなぁ♥

2015/10/19

写真

冷めても美味しいのでお弁当にも!しっかり味でいい感じです!

あてぽ

お弁当の一品にしていただきましてありがとうございました^^