*ホタテ貝柱とアスパラのバター炒め*

*ホタテ貝柱とアスパラのバター炒め*の画像

Description

もう一品欲しいときに!
ビールにと~っても合う~( *´艸`)

材料 (2人分)

にんにく(みじん切り)
1片
バター
5g
少々
黒コショウ
少々
醤油
少量

作り方

  1. 1

    アスパラは筋を取り5㎝の長さに切る。にんにくはみじん切りにする。

  2. 2

    お鍋に水を入れ沸騰したら塩小さじ1を加える。アスパラを入れ40秒たったらザルにあげ、そのまま冷ます。★水にさらさない!

  3. 3

    フライパンにバターを入れ火にかける(中火)。全て溶けてパチパチという音がしなくなるまでしっかり熱する。

  4. 4

    ホタテを並べ焼く(中~強火)。ホタテの周りが白くなってきて焼き色がついたらひっくり返す。

  5. 5

    裏面にも少し焼き色がついたら、アスパラ、にんにくを入れさっと炒め合わせる(強火)。

  6. 6

    塩、黒コショウで味を調える。仕上げに醤油をひと回し。さっと混ぜ合わせて完成(^^)/

コツ・ポイント

■にんにくは途中で入れることでバターの風味とにんにくの香りを両方楽しめます。
■ホタテは生食用、アスパラも下茹でしているので、とにかく「強火でさっと炒める!」のがポイントです(^^♪

このレシピの生い立ち

貝が苦手な主人に美味しく食べてもらいたくて、ビールに合うように作りました。
ニンニクが効いているので食欲をそそります。
貝嫌いの主人も大好きな一品になりました(*^^*)
レシピID : 3353706 公開日 : 15/08/19 更新日 : 15/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
すぴあや
にんにく醤油美味しい!!男性陣に大好評でした♪

美味しそうです♡作って頂きありがとうございます(^^)♪