真だらの子和えの画像

Description

道産子なら、誰もが知っているこの一品。真だら子が売られていない地方も多いようなので、北海道限定レシピ…かな?!

材料 (作りやすい分量)

生真だら子
1パック(200g)
1袋(250g)
砂糖
大さじ1と1/2
みりん
大さじ1
大さじ1
醤油
大さじ2と1/2
だし汁
大さじ2

作り方

  1. 1

    つきこんにゃくは、適当な長さにカットして水洗いし、水気を切ってから、テフロン加工の鍋で乾煎りします。

  2. 2

    包丁の背などを使い、真だら子を皮から外し、鍋に加えます。

  3. 3

    木べらを使って全体を混ぜ合わせたら、調味料等全て加えます。水分がなくなるまで炒り煮したら出来上がり♪

  4. 4

    出来たては味が少し薄く感じます。必ず一度冷ましてから頂きます。
    日持ちするので、お弁当のおかずとしても重宝します。

コツ・ポイント

◆鍋底にたらこがくっつくので、絶えず木べらで混ぜながら煮て下さい。◆〔2008.12.13〕レシピ改訂しました。以前は、生真だら子の割合がかなり多かったと思います。つきこんにゃくの分量とのバランスを考え、見直しました。

このレシピの生い立ち

冬になると毎年、母が何度か作ってくれていました。それを今回計量化したものです。
レシピID : 335384 公開日 : 07/02/25 更新日 : 17/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

68 (52人)
写真
羊のゆっぴょん
やっぱこの味サイコーです
写真
はんちょん
今年もこの季節が来ましたね!何度目かのリピです^_^
写真
クックQQ1JK6☆
ごちそうさまです♪
写真
キティチン
やっぱり道民の味はコレ!毎冬の楽しみです♡