コリコリおいしい♪スイカの皮de佃煮

コリコリおいしい♪スイカの皮de佃煮の画像

Description

スイカの皮、捨てるの待った!!
外皮だけ取り除いて佃煮にすると…あ〜ら不思議。コリコリとした食感はまるでくらげ♡

材料

スイカの皮
700g程
大さじ半分程
◎砂糖
小さじ4
◎濃口醤油
20cc
◎米酢
20cc
◎みりん
10〜15cc
◎生姜
ひとかけ
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    スイカの赤い部分はなるべく食べておきましょう。
    分厚い皮を剥きましょう。

  2. 2

    3cm幅くらいの皮をスライサーで薄切りして塩を振って馴染ませて水分を出しましょう。
    一晩放置しました。

  3. 3

    しっかり絞って水気を切りましょう。

  4. 4

    生姜を千切りします。

  5. 5

    フライパンにスイカの皮を入れて◎の材料を加えてひと混ぜ。
    強火で熱し始め、一気に炒め汁気を飛ばしていきます。

  6. 6

    汁気がなくなったら火を止めて塩昆布、いりごまを混ぜて完成です♡

コツ・ポイント

スイカの皮の重さはスライスする前の段階の重さです。

スライスは薄い方がいいです。

材料を入れてから火をつけます。強火で一気に汁気を飛ばします。

唐辛子は使いませんがお好きな方はいれてみてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

今年はきゅうりの佃煮を『3匹の大ぶたママさんのレシピID3244941』に習って何度もつくりました。
我が家の好みの味に改良しつつスイカの皮も佃煮にできないか試してみたらきゅうりとはまた違った美味しさを発見♪
レシピID : 3355213 公開日 : 15/08/20 更新日 : 15/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
お塩と砂糖
面白い食感!想像以上にコリコリしてて美味しいです。沢山出来たので半分は冷凍しました。暫く楽しめます。
写真
猫檀家
これは…お漬物!!めっちゃハマりました!!!
写真
ごごんた
赤い部分があったので砂糖なしで。ごま油で炒め煮に。生姜とお酢がいい味出してますね!
写真
クックDS12MM☆
箸の止まらぬ美味しさですね。ご飯が進んで要注意です♪ (^v^)