イチゴ×イチゴのスフレロールケーキ

イチゴ×イチゴのスフレロールケーキの画像

Description

ふんわりのスフレロールスポンジに、イチゴクリーム、イチゴを巻き込んだロールケーキ♪ 生地は生クリームを使ってリッチに仕上げています。
生クリーム200mlのものを使いきれる分量で、牛乳不使用。

材料 (30×25cm天板1枚分(リンナイオーブン10Mの天板でやりました))

*スポンジ生地*
40ml
40g
3個分
3個分
◇グラニュー糖
70g
 
*イチゴクリーム*
グラニュー糖
小さじ1
 
*仕上げ用*
4個

作り方

  1. 1

    スポンジ生地作り。
    天板に紙を敷いておく。(わら半紙だとキレイにはがれる)
    オーブンは180℃(ガスオーブンの場合)に余熱しておく。

  2. 2

    鍋に△を入れ、バターが溶けて沸騰したらふるった薄力粉を加えて混ぜる。

  3. 3

    ○を3回に分けて入れ、その都度よく混ぜる。

  4. 4

    別のボールで、◇の卵白、グラニュー糖でしっかりとしたメレンゲを作る。

  5. 5

    メレンゲを、3に入れてゴムベラで混ぜ合わせる。

  6. 6

    紙を敷いた天板に流し、表面をドレッジなどで平らにして180℃で12分焼く。
    焼きあがったらシートは取らずにそのまま冷ます。

  7. 7

    クリーム作り。
    生クリームとグラニュー糖を泡立てて絞れるくらいの固さのクリームにし、イチゴとキルシュを加えて丁度よい固さに泡立てる。

  8. 8

    仕上げ用イチゴは縦半分に切る。
    スポンジの焼いた時に上だった面をそのまま上にし、クリームをのせてイチゴを手前の方に一列に並べて巻く。

  9. 9

    冷蔵庫で少し落ち着くまで冷やしでできあがりーー

コツ・ポイント

丸める時は思い切りよく、くらいかなぁ、、簡単にできちゃうと思うーーー
天板は30×30くらいの大きいものでも、この分量でできます^^

このレシピの生い立ち

生地は、手持ちの本の分量を少し変えて作ってみたら、案外おいしかった。イチゴが買って1週間くらい立ってたから、消費できてよかったーー
レシピID : 335557 公開日 : 07/02/24 更新日 : 07/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート