切干大根ときくらげの和風豆腐ハンバーグ

切干大根ときくらげの和風豆腐ハンバーグの画像

Description

切り干し大根で和風豆腐ハンバーグ。
ヘルシーでダイエットにもおススメです。

材料 (2~3人分)

1個
小1本
2個
大さじ2
塩コショウ
適量
(和風ソース)
1/3本
白だし
100㏄
みりん
大さじ1
大さじ1/2:水大さじ3

作り方

  1. 1

    切り干し大根は軽く水に戻して絞っておく。きくらげはぬるま湯で15分くらいつけて戻しておく。豆腐は水切りして手でほぐす。

  2. 2

    切り干し大根、乾燥きくらげ、玉ねぎ、人参をみじん切りにする。

  3. 3

    材料を全て混ぜて、中火で蓋をして両面焼いて焼き色が付いたら出来上がりです。

  4. 4

    和風ソースは水溶き片栗粉以外の材料を全て鍋に入れ火にかける。

  5. 5

    沸騰したら弱火で5分煮て水溶き片栗粉でとろみをつける。
    ハンバーグにかけて出来上がりです。

  6. 6

    写真

    美味しい完全天日干しのかわさき屋切干大根です!!

コツ・ポイント

豆腐の水切りはしっかりとした方が焼く時に崩れにくいです。白だしは、麺つゆでも代用がききます。

このレシピの生い立ち

以前ご紹介した豆腐ハンバーグ、和風の味付けでも相性抜群です。きくらげに加えてしいたけも使うことで、食物繊維たっぷりの逸品に仕上がりました。
レシピID : 3355995 公開日 : 15/08/20 更新日 : 17/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
moz煮
美味しい♡分量同じなのに何故か特大ハンバーグが5つできました笑

ありがとうございます。がっつりめしあがってください!!

初れぽ
写真
クックDAD
食べ盛りの息子も、80過ぎの年寄りも残さず食べてくれました!

家族皆に喜んでいただけたようで、こちらもとても嬉しいです❗