離乳食*手づかみに〜卵巻き鮭ご飯の画像

Description

1歳の娘もこれなら卵焼きをパクパク食べてくれます♡簡単に作れて、蛋白質もしっかりとれるので助かります (๓´╰╯`๓)

材料 (一食分)

軟飯orご飯
一食分
1/2個
○豆乳or 牛乳
小さじ1
小さじ1/2
サラダ油
少量

作り方

  1. 1

    温かいご飯に鮭フレークを混ぜておく。もちろん加熱した鮭を刻んだものでもOKです。

  2. 2

    ○をよく混ぜ合わせ、少量のサラダ油をしいたフライパン(卵焼き用がやりやすいです)に流し込み薄焼き卵を作る。

  3. 3

    薄焼き卵は両面焼いてしっかり火を通す。

  4. 4

    平皿にサランラップを敷き、その上に薄焼き卵を乗せ、さらにその上に鮭ご飯を広げる。

  5. 5

    端の方からサランラップごと持ち上げ、クルクル押さえながら巻いていく。

  6. 6

    巻き終わったらサランラップで筒状のまま包み、形を整える。

  7. 7

    子どもが食べる時までそのまま包んでおき、食べるときに一口サイズに切って完成。

  8. 8

    2015.9.2「鮭ごはん」人気検索トップ10入り!ありがとうございます♡

コツ・ポイント

薄焼き卵は片栗粉を入れることで破れにくくなります。卵を巻くときは押さえながらややきつめに巻くと崩れにくくなります。

このレシピの生い立ち

卵焼きをあまり食べてくれない娘のために考えました。ご飯を色々アレンジしてみるのもいいですよ♪
レシピID : 3356519 公開日 : 15/08/23 更新日 : 15/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
・pepepe・
手も汚れなくて良い〜!ケチャップと青のりで。美味しそうに完食♫

色合いもきれいで美味しそう♡完食やった(^^)vありがとう!

初れぽ
写真
きむま
卵が厚くなってしまいましたが、美味しそうに食べてくれました♪

レポ感謝です♪卵もご飯もしっかり食べれて嬉しいですよね♡