妊娠、授乳中に!ゴーヤとしらすのチヂミ

妊娠、授乳中に!ゴーヤとしらすのチヂミ

Description

しらすとチーズで妊娠、授乳期に必要なカルシウムたっぷり!ゴーヤで胃腸も元気に。すりおろしジャガイモでモチモチ。

材料 (2人分)

ゴーヤ
1/2本
しらす
20g
プロセスチーズ
30g
大さじ1と1/3
ひとつまみ
★じゃがいも(小)
1個
★薄力粉
40g
★卵
1個
★水
大さじ5(75cc)
★塩
少々
◎ぽん酢
適量
◎ラー油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤは縦半分に切って種とわたを取り、薄切りにする。塩をふってもみ合わせ、5分おく。水洗いして水気を切る。

  2. 2

    写真

    プロセスチーズは1㎝弱の角切りにする。★のじゃがいもはすりおろす。

  3. 3

    ボウルに★を入れて混ぜ合わせ、ゴーヤ、しらす、チーズを加えて混ぜる。

  4. 4

    フライパンに半量のごま油を熱し、3の半量を入れて薄くのばす。両面に焼き色がつくように焼く。同様にあと1枚を焼く。

  5. 5

    4を器に盛り、混ぜ合わせた◎を添える。

コツ・ポイント

ゴーヤの苦み成分は、胃腸を整えて食欲増進が期待できます。また、ゴーヤはビタミンCたっぷり。心身のストレスにしっかり摂っておきたいですね。しらす、チーズは手早くカルシウムをアップできて便利。でも、塩分が多いので、料理全体の味付けは控えめに。

このレシピの生い立ち

妊娠、授乳期に特に意識したいカルシウムがしっかり摂れるレシピです。うみそだてる人の食、産育食(さんいくしょく)については、月とみのりtsukitominori.comで詳しく!おいしく、楽しく、栄養たっぷりの工夫が満載です。
レシピID : 3358163 公開日 : 15/08/22 更新日 : 15/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2015年9月6日

ゴーヤの他に海老とウインナーと鮭が余っていたので代用しました!

感謝です♡具だくさんカラフルアレンジ、ナイスです(^_^)v

写真

2015年8月31日

初れぽ

しらすの代わりにちりめんじゃこ、ゴマを加えて。美味しいです♡ʾʾ

ありがとうございます!♫ゴマでミネラルUPですね(^_^)v

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね