*ガレット*の画像

Description

そば粉のクレープ、ガレット。シンプルレシピで簡単に作れます♪

材料 (1枚分)

そば粉
30g
75ml

作り方

  1. 1

    写真

    そば粉に水を入れ、ホイッパーでよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    ホイッパーを持ち上げると、サラサラ流れて糸をひく位になったらOK!

  3. 3

    写真

    クレープパンまたはフライパンを熱してから油(分量外)を薄くひく。玉じゃくしですくい、真ん中ではない所に流す。

  4. 4

    写真

    ロゼル(クレープ用トンボ)をコンパスのように丸く動かし生地をのばす。手早く!ロゼルがなければゆすって全体に流す。

  5. 5

    写真

    ふちがめくれ上がってきたら、ひっくり返す。長いスパチュラかフライ返しなどで返す。火は弱火〜弱めの中火

  6. 6

    写真

    具材を乗せるのには、再度ひっくり返してから。中央に具を乗せて、上下左右と折ると四角くなります。

  7. 7

    写真

    ラタトゥイユと卵で朝食に!
    ブルターニュ風には、卵・ベーコン・溶けるチーズで。
    お好みの具材でいろいろお楽しみください。

  8. 8

    写真

    カッテージチーズとキウイ、バナナにメープルシロップをかけて。三角や4つ折り、クルクル巻くなど、折り方もバリエがたくさん!

コツ・ポイント

大きめのフライパンやクレープパンなら、そば粉40gに水100mlで。必ずそば粉の方に水を入れてください。逆だとダマになります。ひく油はお好みで、ラードやバターでも!

このレシピの生い立ち

そば粉と水の量を変えて何枚も試作し、わかりやすくちょうどいいレシピを考えて作りました。
レシピID : 3358340 公開日 : 15/08/21 更新日 : 15/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート