基本の和食52 冬瓜のおかか餡の画像

Description

我が家では夏になると頻繁に登場する一品です。子供の頃から大好きでした!一人ずつ盛りつけて汁ものとして頂きます。

材料

400~600g
小匙1/2
200 cc
めんつゆ(2倍濃縮)
50 cc
粉末かつおだし
小匙1
1パック
とろみ付け用
片栗粉+水
大匙1+大匙1

作り方

  1. 1

    写真

    冬瓜を3cm幅の輪切りにし、皮を厚めに剥いてワタを取り除く。

  2. 2

    写真

    一口大に切り、水にさらす

  3. 3

    写真

    鍋にたっぷりの水と塩を入れる。2の冬瓜をざるにあげ、鍋に加えて火にかける。

  4. 4

    写真

    冬瓜が柔らかくなるまで、約5分間中火で茹でる。

  5. 5

    写真

    ざるにあげ、流水にさらして冷ます。

  6. 6

    写真

    5を鍋に移し、水、粉末だし、麺つゆ、鰹節を入れて火にかける。

  7. 7

    写真

    冬瓜に色がつくまで煮る。約5分程度。灰汁がでたら取り除く。

  8. 8

    写真

    一旦火を止めて、水溶き片栗粉を加えてかき混ぜる。弱火で加熱し、とろみがついたら完成!冷たくても美味しいですよ!

コツ・ポイント

冬瓜を下ゆでし、流水で冷ました時に透き通っていたら、十分に火が通っています。この状態で味付けすると早く煮あがりますよ。

このレシピの生い立ち

料理嫌いの母の得意料理の一つです!子供の頃から夏になると頻繁に食べていました。鶏肉バージョンと交互に登場していました。私は鰹節の方が好きでしたが、夫は鶏肉の方が好きなようです。簡単でさっぱりしているので食欲の落ちている時でも食べられますよ!
レシピID : 3359706 公開日 : 15/08/22 更新日 : 15/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
偲音しのん
冬瓜初めてでしたが美味しく出来ました!
写真
Hocchii
いただいた冬瓜で一度作ったら小学生の娘が気に入り、その後何回も作ってますが、毎回おかわりであっという間になくなります。
写真
サニー大好き
冬瓜はあまり食べないので参考になりました!美味しかったです。

有難うございます。冬瓜は利尿作用があり暑い時にぴったりです。

写真
☆えりんこ☆★
1歳の息子がパクパク食べてくれました☆優しい味で美味しかったです

有難うございます!うちにも冬瓜が1個まだ転がっていますよ~