きのこのうま味たっぷり茶碗蒸しの画像

Description

【低糖質おかず】食物繊維たっぷりの茶碗蒸し。電子レンジよりもなめらかな口当たり。きのこのうまみがギュッ。

材料 (2人分)

25g
2個
2匹
料理酒
大さじ1
★かつお昆布だし(レシピID1748229
400cc
★塩
小さじ1/2
★醤油
小さじ1
★みりん
小さじ1

作り方

  1. 1

    卵は良く溶きほぐし、だし汁、薄口醤油、みりん、塩を加え良くかき混ぜ、こし器でこしておきます。

  2. 2

    きのこは食べやすい大きさに割き、油をひいたフライパンで焼きつけるようにこんがり焼き、料理酒を加え炒めます。

  3. 3

    海老は背ワタと殻を取り、少量の片栗粉と料理酒を揉み込み洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。

  4. 4

    卵液を器に注ぎ、②と③を入れラップか蓋をしておきます。卵液を注いだ時に気泡があればスプーンで取り除いて下さい。

  5. 5

    器の半分ぐらいの水を鍋に入れ火にかけ、沸騰したら弱火にし、④を入れ鍋の蓋をし10分加熱してできあがり。

  6. 6

    H.27.9.12卵の分量が間違っていましたので訂正しました。印刷、フォルダ既に作って頂いた方にはご迷惑をおかけしました

コツ・ポイント

・写真は上にのせるきのこを少し取り置き、出来上がりにのせました。
・ラップは外れないようにつけて下さい。
気になるようでしたら、輪ゴムをはめる事をオススメします。
・卵液をこす時は、茶漉しを使うと便利です。

このレシピの生い立ち

きのこを使った茶わん蒸しを作りたくて考えました。
レシピID : 3359755 公開日 : 15/09/09 更新日 : 16/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
ままびぃ
冷蔵庫の野菜を使って。キノコが絶妙☆美味しいレシピで大満足です♪

とっても美味しそうです〜。レポありがとうございます^_^

写真
のんたんΣ
とてもおいしかったです また作ります

美味しく、そしてリピして頂けるとの事、感謝します。ありがとう