パプリカ入りサバトマトソースパスタ

パプリカ入りサバトマトソースパスタの画像

Description

サバとトマトって、実は意外と好相性でイタリアンな味になるのです。サバ缶の味付けがベースになるのでコンソメいらず♪

材料 (4人分)

お好みのパスタ
400g
中1個
ガーリックパウダー(おろしにんにくでもOK)
小さじ1~大さじ1
ドライバジル
適宜
少々
こしょう
適宜
オリーブオイル(炒め用)
大さじ1
コリアンダー、カルダモンなどの粉末スパイス(あればお好みで)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    たまねぎ、パプリカは一口大に切る。

  2. 2

    鍋にオリーブオイルを小さめの中火で熱し、ガーリックパウダー(+お好みでコリアンダー、カルダモン)を炒める(油はねに注意)

  3. 3

    にんにくの香りがしてきたら1のたまねぎを加え、しんなりするまで炒める。
    (焦げつきそうならここで弱火に)

  4. 4

    写真

    ホールトマト缶とほぐしたサバ缶を汁ごと加え弱火にして10分ほど煮る。焦げつかないよう2~3分毎に鍋底からかき混ぜる。

  5. 5

    トマトソースを煮ている間にパスタを袋の時間どおりにゆでておく。今回はマカロニを使いました。

  6. 6

    トマトソースに1のパプリカを加えて更に3分ほど煮る。味を見て塩、こしょうで調整する。

  7. 7

    ゆで上がったパスタにオリーブオイル大さじ4杯(分量外)をまぶす。

  8. 8

    パスタを1人分ずつ皿に盛りつけ、トマトソースとドライバジルをかけて完成!

コツ・ポイント

お好みでスパゲティなどのロングパスタやそうめん等にしてもOK。
パプリカの代わりにナス、ズッキーニ等(その場合はたまねぎと一緒に炒める)でもいけます。

このレシピの生い立ち

友人達が遊びに来た時、ごちそうしたら好評だったパスタの改良版です♪
レシピID : 3359787 公開日 : 15/08/22 更新日 : 15/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート