きんぴらごぼうまんの画像

Description

きんぴらごぼう入りの、ふかふかまんです。

材料 (10~11個)

わが家の肉まん(ID:1664743)
きんぴらごぼう(お好みのレシピで)
1個につき15~20g
プロセスチーズ又はマヨネーズ
適量 ※コツ・ポイント参照

作り方

  1. 1

    写真

    生地はHBで1次発酵、その後10~11等分して15分位ベンチタイムを取る。

  2. 2

    写真

    きんぴらごぼうは、少し刻んで食べやすい大きさにしておく。今回は佐々が気で作ったものを使用しました。

  3. 3

    写真

    円形に伸ばして、きんぴらごぼうを乗せ、チーズ又はマヨネーズをトッピングする。

  4. 4

    写真

    包んで、最後は開かないようにしっかりつまむ。

  5. 5

    写真

    2次発酵させた後、蒸気の立った蒸し器で13分位蒸せば出来上がり。

コツ・ポイント

チーズで作る場合は、1個につき10g位のチーズを入れました。マヨネーズの場合は、小さじ1弱位。きんぴらごぼうは少し濃いめの味付けの方がよいかと思います。きんぴらごぼうは、肉入りなどお好みでアレンジして下さっても。

このレシピの生い立ち

きんぴらごぼうのパンが好きなので、肉まん生地でアレンジしてみました。覚書に。
レシピID : 3361202 公開日 : 15/08/24 更新日 : 15/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
白いぐれーぷ
焼肉のたれのきんぴらで❁生地と中身が合って美味しかったです❁

ふかふかでとっても美味しそう♡素敵れぽ有難う~

初れぽ
写真
蝦夷富士
マヨINで♪ふかふか生地にきんぴらがとても合って家族にも大好評✨

とっても美味しそう~トリプル素敵レポ感謝いっぱいです