大量消費! なすの冷製とろとろポタージュ

大量消費! なすの冷製とろとろポタージュの画像

Description

どんなにナスがあってもどんとこい! 
むしろ足りない、もっともっとナスを!
と思わず思う魔性のなすポタ

材料

5本~たくさん
200cc
料理酒
50cc
コンソメキューブ
2コ
200cc

作り方

  1. 1

    なすはヘタをとりピーラーで皮を全部むき、ザックリ一口大乱切りにします。
    その後水をはったボウルにいれておきます。

  2. 2

    たまねぎは5ミリ角くらいにザクザクコロコロ切ってください。
    みじん切りの必要全くなし、簡単

  3. 3

    水を切ったなすとたまねぎを、鍋に入るだけめいっぱい入れます。
    そこに水と料理酒、コンソメを入れ、ふたをして火にかけます。

  4. 4

    あんなにいっぱいあったなすがどんどんとろけていく!
    沸騰したら弱火にし、たまねぎが柔らかくなるまでふたのまま煮ます

  5. 5

    煮えたらあら熱をとり、ミキサーにかけなめらかにします。
    表面につやが出るくらいが目安。冷たくして飲む場合はここで冷蔵庫へ

  6. 6

    ポタージュが冷たくなったら、冷えた豆乳を入れて混ぜ、完成!

コツ・ポイント

基本コンソメの脂分と塩分だけなのでヘルシーだと思います。
豆乳は牛乳や低脂肪牛乳に変えてもおkです。もちろん温めてもおいしい!
仕上げにお好みで生クリームを加えてお召し上がりください(写真は生クリーム入り)。

このレシピの生い立ち

訳アリなすを八百屋さんでたくさん買ってしまったので
暑い夏にさっぱりと野菜がたくさんとれるポタージュを考えました。

ビール…じゃないか
レシピID : 3361612 公開日 : 15/08/24 更新日 : 16/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
みったん324
優しいお味でした。

優しい影になすのそこヂカラを感じる! ありがとうございます!

写真
ひまんちゃんママ
パセリを添えて。1歳の娘とおいしくいただきました。

ありがとうございます!いかにもなすたっぷりで美味しそうです〜

写真
あっこmama♪
牛乳の代わりに分離した生クリームを使用(笑)それでも美味しいです

分離した生クリームw それ私もやってしまいますわw わーw

写真
saskach
浮き身は茗荷☆親族の食事会で出したら皆が美味しいと好評でした

浮身に茗荷は夏らしくてとてもステキです。 好評でよかった〜!