簡単えせカルボナーラ(男の料理)の画像

Description

生クリーム等は使わず、本格カルボナーラ風味を簡単に味わえます。意外とこれだけでもクリーミーで美味しいです。

材料

200g前後
鷹の爪
2本
粗挽き黒胡椒
適量
1個
オリーブオイル
大2か1半
にんにくチューブ
3センチ
適量
あれば乾燥パセリ
適量
あればアンチョビソース
数滴

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に目一杯水を張って沸騰するのを待つ。

  2. 2

    写真

    と同時にフライパンにオリーブオイルと鷹の爪を入れて弱火にして放置。

  3. 3

    写真

    お湯が沸騰したら塩適量を投入して、パスタ投入。
    吹きこぼれ注意。塩は味見して少しでも濃いと思ったら調整した方がいいです。

  4. 4

    写真

    パスタ投入数分後、茹で汁を大さじ2ほどフライパンに移しフライパンをよく振って混ぜ、ニンニクと黒胡椒、アンチョビソース投入

  5. 5

    写真

    上記から1分弱でフライパンの火を止め、芯が残ってる程度にパスタが茹で上がったらフライパンにパスタを移し、粉チーズを投入。

  6. 6

    写真

    中火で炒めながらチーズをほぐして溶かす感じで。少々ダマになっても気にしません。

  7. 7

    写真

    1分弱ほど炒めたら火から下ろし、シンクの上にフライパンを置いて、混ぜながら冷す。その後「パスタの上」に卵を落とす。

  8. 8

    写真

    フライパンに卵が接触しないようにパスタと卵を手早く混ぜる。黄身が固まらずに混ざれば成功。黄身が固まってるようだと失敗。

  9. 9

    写真

    仕上げに彩りと気分でパセリをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

パスタは硬めで湯からあげた方がいいです。その後の処理中に伸びるので。
卵がクリーミーなのがミソなので、黄身に火が通りすぎないように!

このレシピの生い立ち

簡単に本格風カルボナーラっぽいのを食べたかったのです。
レシピID : 3361922 公開日 : 15/08/24 更新日 : 15/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート