春色ほうれん草としらすのおひたしの画像

Description

春が近づいて、しらすがおいしい。ほんのり甘いいり卵がポイントの、だしいらずのおひたしです。

材料

ひとつかみ
大さじ2
薄口しょうゆ
適宜
1~2個
ひとつまみ
みりん
小さじ2~3
少量

作り方

  1. 1

    本日はフライパンひとつで調理。フライパンにほうれん草が半分つかるくらいのお湯を沸かし、ほうれん草を寝かし入れ、再沸騰したら裏返す。さらにもう1度沸騰したらすぐ水にさらしてごく軽くしぼり、食べやすい長さに切る。

  2. 2

    フライパンをさっときれいにして、酒と水半カップを入れ、しらすを煮る。薄口しょうゆをたらして少し濃い目に調味。火を止めてほうれん草をほぐし入れて汁を含ませる。ボウルに移す。フライパンをきれいにする。

  3. 3

    卵を溶きほぐし、塩、みりんで調味。油を少量ひいたフライパンで、いり卵を作る。汁がにごるので完全に火を通して。おひたしにふんわり混ぜ込んで盛りつける。

コツ・ポイント

ほうれん草はあまりしぼらないようにします。しらすの塩分によって薄口しょうゆの量を調節してください。いり卵をたっぷりめにすると、お子様にも食べやすい味に。

このレシピの生い立ち

普通に卵とじにしようと思ったのですが、ちょっと目先を変えました。
レシピID : 336218 公開日 : 07/02/26 更新日 : 07/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

70 (44人)
写真
ciomam
ちりめんで久しぶりに作りましたが、美味しかったです。また作ります。
写真
猫のオソマ
またリピです!しらすが美味しい時期にも食べたくなります、大好き!

いつもありがとうございます!

写真
ciomam
ほうれん草とシラスがあったので。卵の彩りがよいですね!

綺麗!ありがとうございます^ ^

写真
あっこ姉
お久しぶりです!好きな一品でリピです^^ごちそうさま~

ご無沙汰してます^ ^いつもありがとうございます!