基本のプレーンパスタの画像

Description

手打ちパスタは案外簡単で味は格別!
セモリナ粉が入手できたら作ってみてね!
作り方写真はレシピID:331067の方がもっと詳しく載っていますのでそちらも見てください☆彡

材料 (1人前)

デュラムセモリナ粉
100g
1個
オリーブオイル
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルにセモリナ粉を入れて土手を作り、くぼみに卵と塩とオイルを入れます。(生地に混ぜ物をしたい場合はこの段階で入れます。レシピID:331067を参考にしてください)

  2. 2

    写真

    最初くぼみの中のものをフォークでよく混ぜてから徐々に土手を崩すように粉を混ぜていきます。

  3. 3

    写真

    おおかた生地がまとまったら手でよく練ります。(べたつくようなら少し粉をたし、固いようならオイルか水を少したして扱いやすくしてください。)

  4. 4

    写真

    小1時間ラップをして寝かせた生地をのばし、不ぞろいな端の部分を折り込むように3つ折にしてのばす事を2回繰り返します。

  5. 5

    写真

    生地が揃ったら好きな厚さにのばします。(パスタマシンでは調整4~5がいいです)

  6. 6

    写真

    打ち粉を多めにつけてカットします。

  7. 7

    写真

    麺同士がくっつかないように多めの打ち粉をしてしばらくつるして乾かします。(乾かすことでコシがでます。)

  8. 8

    写真

    出来上がったパスタは熱湯を1~2分ゆでれば出来上がりです。

  9. 9

    写真

    お好きなソースでどうぞ♪

コツ・ポイント

@パスタのコシは3の練りと7の乾燥で決まります。
@茹でる時に少量のオリーブオイルを茹で湯に入れておくと湯で上がりの麺同士がくっつきにくくなります。(味の薄いソースのときは塩も入れて茹でるといいです)

このレシピの生い立ち

基本の基本です。
レシピID : 336251 公開日 : 07/02/26 更新日 : 07/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
せんりゅう♪
干したら黄色がさらに濃くなっていい感じになりました♪

干すのがみそです♪

初れぽ
写真
chunchuko3
黒胡椒をねりこんでみました。きっちり干したからコシがでました~。

レポ有難う♪カルボナーラに合いそうで美味しそうですね!