テキトー☆麺つゆでほうれん草のおひたし

テキトー☆麺つゆでほうれん草のおひたしの画像

Description

麺つゆが無いと生き残れない(笑)

材料 (お弁当用ににまとめて作るよ)

2束くらい?小松菜の時もあるよ(笑)
ほうれん草よりも少なめになるように
今回はかさ増しに入れただけなので、無くてもいいよ
麺つゆ
適量
適量

作り方

  1. 1

    お湯を沸かしながら、ほうれん草洗ってもやしも洗っておきます。時間が余ったら流しでも片付けます(笑)

  2. 2

    お湯が湧いたら、ほうれん草を根っこの方から入れていきます。もやしも入れます。あんまり長くはゆでません。

  3. 3

    ほうれん草ともやしをザルに上げて、冷やします。その間に、ほうれん草茹でたお湯で油あげの油抜きをテキトーにやっときます。

  4. 4

    ほうれん草をいいカンジのサイズに切って、油あげも切ります。ボウルに移して、麺つゆかけます。ほんだしとか入れる時もあるよ。

  5. 5

    味見しながら混ぜ混ぜして、いいカンジに全体に麺つゆが回ったら完成です。あ、ごまもかけます。完成です。

コツ・ポイント

簡単なので、他のお惣菜と同時進行で作れます☆
もやしが無い時とかもあるし、ほうれん草じゃなくて小松菜が安い時は小松菜になる時とかあります(笑)

もやしは初めて入れてみたけど、シャキシャキ感がいいカンジでした♡

このレシピの生い立ち

お弁当のおかず用に、他のお惣菜とまとめて作ってます。

小松菜の時のほうが多いけど、今日はほうれん草の方が安かったので(笑)
レシピID : 3362858 公開日 : 15/08/24 更新日 : 15/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
アタックひめちゃん
二種類作りました。先程はカツオブシ、今回はゴマです。

2種類もありがとうございます!掲載遅れてゴメンナサイ>人<

写真
アタックひめちゃん
油揚げと相性最高!美味しくてお箸進みます。

かつお節美味しそう!油揚げに染みたお汁美味しいですよね!

写真
たまごせんべえ
しいたけがあったので入れてみました☆

秋の味覚イイですね♪ つくれぽありがとうございます*´ω`*

初れぽ
写真
Ruri03
トッピングちょっと鰹節。 万能の麺つゆで簡単、美味しかったです!

トッピングいいですね! つくれぽありがとうございます!