ドライいちじく♪の画像

Description

オーブンを使って、我が家で手作りドライいちじく♪

材料 (鉄板1枚分)

小8〜9コ

作り方

  1. 1

    写真

    いちじくを洗い、水気を拭き、皮は付けたまま縦に4つ割りにする。

  2. 2

    写真

    鉄板に並べ、130〜140度で90分オーブンにかける。

  3. 3

    写真

    自然に冷まし、網の上にのせ、1日天日干しにする。天気の良くない場合は、風通しのいいところで2〜3日くらい干す。

コツ・ポイント

イチジクが大きめの時は温度は高め、干し時間も多めに。150度までいくと、色が随分濃くなります。柔らかめがお好みなら、温度は低め、干し時間も少なめに。お好みに合わせて調整してください♪ 干す時はガーゼなどを覆ってハエ対策を。

このレシピの生い立ち

実家から毎日のようにもらうイチジク。生で食べるだけでは追いつかないため、保存のきくドライに。いつもいいお天気とは限らないためオーブンも使って。オーブンの温度や、その後の干す日数などを変えて、いろいろ試した結果です(*^^*)v
レシピID : 3362874 公開日 : 15/09/15 更新日 : 15/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
にじいろ大福
オーブン終わり甘い香り~~~皮つき嬉しい♪毎年作りたい!

とても綺麗にできてますね♪ 遅くなってゴメンなさい。

初れぽ
写真
ひとみn♪
除湿機で洗濯物と一緒に乾燥!沢山貰って困ってたので助かりました!

アイデアものですね(*^^*) つくれぽありがとう♪