鰻のかば焼のたれで~さんまのかば焼き丼

鰻のかば焼のたれで~さんまのかば焼き丼の画像

Description

市販の鰻のかば焼のたれを使った、さんまのかば焼き丼です。
鰯や鯵ではなくて、さんまが鰻かば焼のたれとどんぴしゃなのです。

材料 (1人分)

さんま三枚おろし
1匹分(約65g)
小匙1/2
☆太白ごま油(植物油)
小匙1/2
小匙1/2
★醤油
小匙1/4
★鰻かば焼のたれ
小匙1
□鰻かば焼のたれ
大匙1/2~
□醤油
少々
温かいご飯
大盛りで1膳分
好みで粉山椒・葉山椒を少し

作り方

  1. 1

    さんまは三枚におろしたものを使う。
    盛り付ける丼の大きさに合わせてさんまの長さを切る。
    *さんまは4切れになります。

  2. 2

    *1のさんまの中心にある小骨(血合い骨)は、気になれば骨抜きで取ってください。

  3. 3

    写真

    茶漉しに☆薄力粉を入れ、1のさんまの両面に万遍なく振りかける。
    *茶漉しを使う方法が、一番薄力粉も無駄になりません。

  4. 4

    写真

    小さなフライパンに☆太白ごま油(またはキャノーラ油など)を敷き、温まったら2のさんまを身を下にして入れて、焼く。

  5. 5

    写真

    身が焼けたら返して皮のほうを焼き、★水を加え、弱火にして★醤油と★鰻かば焼のたれを加えて、さんまにからませる。

  6. 6

    4のさんまを返して照りがついたら火を止める。
    *火が強いと焦げてしまいます。弱めの中火でたれをからませます。

  7. 7

    □鰻かば焼のたれと□醤油を小さな器に入れて混ぜ、電子レンジで少し加熱して温める。

  8. 8

    写真

    丼に温かいご飯を半膳盛って6のさんまの小さい部分を二
    切れ乗せる。

  9. 9

    8に残りの半膳分のご飯を盛り、7の□鰻かば焼のたれと□醤油を合わせたたれをご飯全体に少しかける。

  10. 10

    写真

    9に6のさんまの残りを乗せ、7のたれをさんまの上に少しかけ、好みで粉山椒と葉山椒を飾れば出来上がり。

  11. 11

    写真

    *いつもこのかば焼のたれを使っています。
    (株)カザミH
    原材料:しょうゆ、みりん、砂糖、うなぎエキス

  12. 12

    写真

    *トップ写真には粉山椒のみトッピングしています。

コツ・ポイント

鰻かば焼のたれは、使うたれの味の濃さ、それぞれの好みによって量は加減してください。
私はたれだけだと甘すぎるので、ほんの少し醤油を足して使います。
5で水を少し加えるのは、先にたれを加えると熱で一気にたれが煮詰まってしまうからです。

このレシピの生い立ち

うなぎのかば焼のたれって重宝ですよね。
出汁巻に入れることもありますが、これでさんまのかば焼き丼を作ったら美味しいはず!と思ったので作ってみました。
想像通り、美味しかったのでレシピupしました。鰯や鯵じゃなくて、さんまだから合うのです。
レシピID : 3363675 公開日 : 15/09/20 更新日 : 23/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (4人)
写真
ねこcocoa
2歳の息子も甘辛味で食べてくれました!さんまの三枚おろし、がんばったかいがありました!
写真
海の星プリン
激リピです笑♡美味しくてペロリ!新米が進んでしまうね〜♪

献立&りぴ感謝感激♫お皿にぴったり美味しそう^^ご飯旨っだね

写真
おちゃわん*
美味しくいただきました*簡単レシピありがとう*

タレがじゅわ~っとしみて美味しそれぽ♫おちゃわんさん有難う❤

写真
海の星プリン
日記コメのお心遣い感激♡出雲ブログも素敵!写真↑✖️謝お味最高

今年も秋刀魚の季節だね^^いつもたくさんの嬉しい言葉感激♡