フライパンで作るタンドリーチキンの画像

Description

手が込んでそうに見えて意外と簡単♫鶏肉は柔らか、野菜は先に油で焼くのでうまみがぐっと増します!

材料 (2〜3人分)

生姜の絞り汁
1片分
1本
1個
小1個
○カレー粉
大さじ1
○ケチャップ
大さじ1
○塩
小さじ1
○おろしにんにく
1片分
オリーブオイル
適宜

作り方

  1. 1

    鶏肉は味馴染みと火の通りをよくするため両面フォークでプスプスと穴を開け、一口大に切ったら生姜汁を揉み込んでおく。

  2. 2

    ○をボウルに混ぜ合わせ、そこへ1を投入し、よく絡めて冷蔵庫で1〜2時間寝かす

  3. 3

    なす、玉ねぎ、トマトは輪切りにしておく。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルを熱してなすと玉ねぎを並べ、油が染みて両面焼けたら一旦取り出す。
    ※まだ多少固めでOKです!

  5. 5

    空いたフライパンにオイルを少し足し、タレの絡んだ鶏肉を皮目からこんがり焼く。裏返したら野菜も並べ、余ったタレをかける。

  6. 6

    蓋をして5分ほど蒸し焼きにする。

  7. 7

    蓋を取り、野菜から出た水分をしっかり飛ばしたら出来上がり!

コツ・ポイント

特になすは別焼きして甘みを引き出します。
最後の水分を飛ばす工程ではしっかり飛ばすほうが野菜から出たうまみが凝縮されておいしいです◎

このレシピの生い立ち

野菜に残ってしまう水っぽさを逆手にとって、昔見たレシピ本のタンドリーチキンをフライパンバージョンにアレンジ!
レシピID : 3363792 公開日 : 15/08/26 更新日 : 15/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ちーぱっくん
美味しくできたかな?

掲載遅くなりすみません!レポ感謝♡ぜひまた作ってくださいね♡

初れぽ
写真
LoonaCafe
肉食獣に捧げる為野菜省略で肉倍量!ケチャップいい仕事してますね

ありがとうございます♡肉倍量ガッツリボリューム満点ですね◎