ふわふわ鶏団子と根菜のごちそう味噌汁

ふわふわ鶏団子と根菜のごちそう味噌汁
ふわっふわの鶏団子と根菜から出る出汁がとってもおいしい具沢山の食べる味噌汁。これ1品でごちそう!そんな味噌汁です♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4人分)

●鶏ももミンチ
250g
●卵
1個
●酒
大さじ1
●しょうゆ
小さじ1/2
●塩
ひとつまみ
●片栗粉
大さじ1
●万能ネギの小口切り
1/3束分
●にんにくのすりおろし
少々
●しょうがのすりおろし
少々
人参
1/2本
大根
5cm
レンコン
50g(5cm)
ごぼう
1本
白ネギ
1本
700ml
味噌
大さじ2ほど
白ネギの青い部分の小口切り
適量

1

写真

大根とレンコンは皮をむき2mm厚さのいちょう切り、人参は2mm厚さの半月切り、ネギは斜め薄切りに。レンコンは水洗いする。

2

写真

ごぼうは皮をこそげてから斜め薄切りにする。何度か水洗いして茶色い水にならなければOK。

3

写真

●の鶏団子の材料を全てボウルに入れる。

4

写真

粘りが出るまで手でしっかり混ぜる。

5

写真

鍋にだし汁を入れて中火にかける。煮立ったら鶏団子を落とし入れる。手で絞りだしスプーンですくい取って落とし入れると早い!

6

もしくは、2本のスプーンを使って丸めて鍋の中に落とし入れてもOK。やわらかいたねなのでどちらかの方法で。

7

写真

あくが出たら取り除く。

8

写真

カットしておいた野菜を全て加えてやわらかくなるまで10分ほど煮る。

9

写真

みそを溶きいれ、器に盛る。

10

写真

お好みでネギの小口切りをあしらう。具沢山のごちそう味噌汁、召し上がれ~♪

11

鶏団子は長く煮ても固くならずふわふわです!柚子胡椒との相性も抜群です!是非おためしを~。

12

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

鶏団子のたねはしっかりと粘りが出るまで混ぜることでふわふわ食感の鶏団子になります。熱湯でゆでた鶏団子を冷凍することも可能。いろんな料理に活用しやすいです。我が家は鍋に入れる鶏団子がコレです。いろんな野菜で食べるごちそう味噌汁作ってください♪

このレシピの生い立ち

この鶏団子は子供たちもふわふわで食べやすく喜んでくれるので我が家の定番なんです。時々おかずにもなるよう具沢山味噌汁を作ります。我が家ではごちそう味噌汁と呼んでます^^冷蔵庫の半端野菜の掃除をしたいときにも役立つレシピですので是非お試しを!
レシピID : 3363972 公開日 : 15/08/25 更新日 : 16/01/27

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID: @toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

81 (77人)

16/05/17

写真

うちは醤油いれたけど、とっても団子うまいし!、ないすです。

神嫁⭐️

16/04/27

写真

鶏団子がすーごく美味しかったです☆☆また作ります!

sarucha

16/04/21

写真

鶏だんごがおいしい!幸せ~☆

ゆ・ふママ

16/04/07

写真

大根の葉も入れて☆やわやわ肉だんごがフワッフワで幸せ〜♪満腹!

たま53

1 2 3 4 5