ウェイパーキャベツ~カンタンの画像

Description

コンソメに変えれば、コンソメキャベツ。シンプル薄味でなんにでも応用可。主菜の横にちょい盛り。サラダにも。お弁当にも。

材料

キャベツ
500g
小さじ1/2
小さじ1
大さじ2(~1)

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツは、外から剥いで、洗います。ざるにあげてざっと水気を切り。お湯をたっぷり沸かしておきます。

  2. 2

    写真

    千切りだよね。という程度でよいので、どんどん刻んでまいります。ざるにあけ、熱湯をまんべんなく回しかけ、5分程度おきます。

  3. 3

    写真

    その間に、調味料をボールで混ぜて置きます。

  4. 4

    写真

    キャベツは、ここでは水気をしっかり切ったほうが良いので、絞りながら調味液に放り込み、よくよく和えてください。

  5. 5

    ※絞る時は、ざるの中で、キャベツを何度か返すと、熱が飛びます。

コツ・ポイント

ざっとお湯を掛ける色も鮮やかになり、それなりに嵩も減ります。
そのあと、水気を切るのがポイント。
ウエイパーのうまみで、そのまま食べてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

ザワークラウトまでいかず、応用が利くキャベツの常備菜が欲しくて。
これ、炒めても大丈夫です。
ウエイパーで作りましが、コンソメでもOK。香辛料や、胡麻・ごま油など加えたくなりますが、応用範囲が狭くなるのでがまん。
レシピID : 3364453 公開日 : 15/08/25 更新日 : 15/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
marnak
ウェイパーではなく、鶏ガラスープで作りました。おいしかったです!

カンタンおいしいが一番♪初れぽうれしいです☆感謝♡