グルテンフリー☆濃厚ガトーショコラ☆

グルテンフリー☆濃厚ガトーショコラ☆の画像

Description

米粉を使った、グルテンフリーのガトーショコラです。甘さ控えめで、濃厚でしっとりです。ぜひ試してみてね♪

材料 (15cmの丸形、20*11cmのパウンド型)

3個
上白糖
40g(卵白用)
黒砂糖(なければすべて上白糖でOK)
40g(卵黄用)
20g
50g

作り方

  1. 1

    型にクッキングシートをひく。
    オーブンを180度に熱しておく。

  2. 2

    写真

    チョコレート(ミルク、ダーク両方)を刻んで、湯せんで溶かす。

  3. 3

    写真

    チョコレートが溶けたら、バターを入れて、さらに湯せんで溶かす。

  4. 4

    写真

    キレイなボウルに卵白を入れて、メレンゲを立てる。上白糖は3回に分けて加えていく。(しっかり立ててください)

  5. 5

    写真

    別のボールに、卵黄、黒砂糖を入れて、もったりするまで混ぜる。

  6. 6

    写真

    5に、生クリームと3のチョコレートを入れて、さらにしっかりと混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    ビニール袋に米粉とココアを入れてパンパンと混ぜる(米粉なのでふるわなくても大丈夫)。混ぜた粉類を6に入れて混ぜ合わせる

  8. 8

    写真

    7にメレンゲを3回に分けて入れる。メレンゲをつぶさないように混ぜてあわせる。

  9. 9

    写真

    180度のオーブンで、30分程焼く。(オーブンによって焼き加減が違うので、温度と時間は調節してください。)

  10. 10

    竹串をさして、何もつかなければ出来上がり☆

コツ・ポイント

甘さ控えめのガトーショコラです。甘めが好きな方は、全てミルクチョコレートで、お砂糖も少し増やしても良いかも。さらに甘さ控えめが良い方は、全てダークチョコレートで作ってみてください☆
次の日に食べた方が、味がしっかり馴染んで美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

最近、米粉にはまっていて、大好きなガトーショコラを米粉で作りたくて考えました。
レシピID : 3364706 公開日 : 15/08/25 更新日 : 16/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックUDPJDL☆
濃厚で本当に美味しいです。私はブラックチョコで苦めにしています!