オクラ・胡瓜・ミニトマトの麺つゆマヨ和え

オクラ・胡瓜・ミニトマトの麺つゆマヨ和えの画像

Description

さっとゆでて切ったオクラとスライサーでスライスした胡瓜、ミニトマトを麺つゆマヨネーズとおかかで和えたら、まぁ!おいしぃ!

材料 (2人分)

4本
1本(約90g)
☆マヨネーズ
小匙1
☆麺つゆ(ストレート)
小匙2
★鰹削り節
2g

作り方

  1. 1

    オクラはまな板の上に置いて塩を振りかけ(材料外)両手でオクラを押さえ、前後に転がして板ずりをする。

  2. 2

    *ネットに入っているオクラはネットに入れたままで塩をふり、塩もみをします。産毛が気にならないときは、この処理はしません。

  3. 3

    1のオクラをさっとゆで、冷水にとって素早く冷まし、ザルにあけて水気を切る。
    *振った塩ごと加えてゆでます。

  4. 4

    写真

    ボウルに☆マヨネーズと☆麺つゆを入れて、よく混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    3のオクラのヘタとガクを切ってから2~3㎝長さに切り、4のボウルに入れる。

  6. 6

    写真

    ミニトマトは四切れの櫛形に切り、5に加えて和える
    *ミニトマトは切ったほうが酸味が麺つゆマヨにからまって美味しいです。

  7. 7

    *6ではオクラのねばりが出ないように、さっくりと和えます。

  8. 8

    写真

    胡瓜は4~5か所縦に皮をむき、6のボウルにスライサーでスライスしながら入れる。

  9. 9

    写真

    8をふんわりと混ぜたら★鰹削り節を振りかけて、ふわっと混ぜる。

  10. 10

    写真

    器に9を盛り付け、鰹削り節(分量外)を少し天盛りにすれば出来上がり。

コツ・ポイント

オクラの下処理はオクラの産毛の固さによって下処理してください。最近はつるつるのオクラも出回っているので。
オクラは少し大き目、胡瓜は薄くスライス、ミニトマトもカットするのがこのレシピの特徴。胡瓜の塩もみはしません。
調味料の分量はお好みで。

このレシピの生い立ち

オクラはいつもさっとゆでて薄く切るか細かくたたいて、梅肉醤油で和えていただきます。
たまには違う食べ方にしてみようと、冷蔵庫にあるもので作ったレシピです。マヨぽんではなくて麺つゆマヨというのが、この組み合わせにはぴったりだと思っています。
レシピID : 3364888 公開日 : 15/08/28 更新日 : 19/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (28人)
写真
kanaんちのごはん
夏野菜をつかったサッパリな逸品ありがとうございました♡
写真
クマリエ
ginママさん♡めちゃくちゃ嬉しかったです♡クック初期に出逢えた方々への想いは別格♡美味しくてまた食べたくてオクラ買いました♡
写真
クマリエ
ginママさん♡今夜の野菜はどうしようかと考えていたらたヒット↑オクラトマトきゅうりの食感異なる美味しいサラダ♡嬉しいです♡
写真
イベ長
見た目の綺麗さとマヨ&麵つゆの旨さで嫁様も絶賛♪ご馳走様でした☆