☆塩鮭のふっくら蒸し☆の画像

Description

塩鮭って焼いたら固くなりません?特に冷えたら箸が折れるかというくらい。
なのでふっくら蒸し焼きに。お弁当に最適です。

材料 (4人)

4切れ
大1
大1

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンで両面にさっと焦げ目をつけます。酒と水を入れて蓋をして4~5分くらい蒸し焼きにします

  2. 2

    写真

    そうすると冷めても硬くならずふんわり塩鮭ができます

  3. 3

    写真

    ケチャップライスとカニカマ入りサラダを一緒にワンプレートに盛り付けました

コツ・ポイント

魚の臭みを消すために酒を入れて水と一緒に蒸します。すると軟かい!
冷めても柔らかい!
お弁当に、翌日の私のお昼ご飯に大活躍しています。

このレシピの生い立ち

何のことはない、ただの鮭の塩焼きですけど、蒸すだけでこんなにふっくらと柔らかくできるのね~!
これをやりだしてから生協で注文する頻度が増えました。そんなに塩辛くないのもいいと思います。
レシピID : 3365255 公開日 : 15/08/26 更新日 : 15/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
かおり85
ふっくら焼けました♡美味しかったです♪

これでやると柔らかくて美味しいんです。よかった!

写真
おかちめんこ111
ふんわりして、早く焼けて美味しかった!これからこの作り方☆

私もずーっとこの焼き方です。ツクレポありがとうございました。

写真
♡Coco95♡
これは本当に冷めてもふっくらですね♡我が家の定番に決定です♡

そうなんです!なんで今まで焼いてたのか・・と思いますよね。

写真
んりおか
子供用に小分けした後です。柔らかくできました。

よかったです!お弁当に最適ですよね。