鶏肉・トマト入り具だくさん野菜スープ

鶏肉・トマト入り具だくさん野菜スープ

Description

野菜不足の時にも・具だくさん・体にやさしい「元気のスープ」

材料

長ネギ
1/2本
ベーコン
2枚
細切り鶏肉、(胸、もも混)
200g
玉ねぎ
1個
トマト
2個
人参
1本
大根
3cm
セロリ(小)
1本
椎茸、またはマッシュルーム
5枚
キャベツ
3枚
7〜8カップ
塩、胡椒
適量

作り方

1

にんにくはうすぎり、長ネギもうすぎり、ベーコンは、2cmぐらいにきる。

2

玉ねぎ、大根、人参、椎茸は1.5cmくらいのさいの目切り、セロリはうすぎりにする。キャベツは、小さめのざく切りにしておく

3

オリーブオイルで、ニンニク、ベーコンをいため、長ネギ、玉ねぎをくわえる。
人参、キャベツ、椎茸もいれ、水をいれる。

4

鳥肉、トマト(4等分ぐらいに切る)、ブイヨンを入れる。
沸騰したら、あくをすくい、うかんできたトマトの皮もとる。

5

あくをよくとったら、火をよわめて、蓋をして、よくにこむ。
トマトもすっかりやわらかくなったら、まぜ塩コショウで味をつける

6

写真

頂く時にバターを少しいれてもよい。彩りに、万能ねぎやかふの葉などをのせる。翌日にこんで味が馴染むと、より美味しくなります

コツ・ポイント

煮こむ時間が長くとれる時は、ブイヨンがなくても、材料の旨みで充分美味しいです。ブイヨンは味をみながら加減してください。いつも多めにつくるので、分量が多いですが、野菜の種類、量も好みで。かぶや、かぶの葉、ジャガイモもいれるとおいしいです。

このレシピの生い立ち

母がよく作っていたスープですが、酸味があるくらいトマトはもっと入れていました。野菜不足や疲れ気味の時必ずつくっていた『元気のスープ』です。
レシピID : 3365968 公開日 : 15/09/13 更新日 : 15/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/04/24

First tsukurepo mark
写真

トマト入りなので、さっぱり味で、美味しかったです!

☆baobab☆

食レポ嬉しい!有難う、とても美味しそう。野菜豊富はいいですね