お弁当にも!焼肉ラーメンバーガーの画像

Description

「ラーメンバンズ」が新食感!ハンバーガーみたいな不思議なラーメンを、INACの平野里菜選手が作ってくれました♪

材料 (2~3個分)

【ラーメンバンズ】
サッポロ一番 塩らーめん
2袋
1個
大さじ2
サラダ油
大さじ2
【具材】
1/2本
2~3枚
ごま油
大さじ1/2
みりん
大さじ1
大さじ1
マヨネーズ
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 塩らーめん」を使います。

  2. 2

    【ラーメンバンズ】を作る。
    麺は半分に折り(<9><10>参考)、ボウルに入れて熱湯を注ぎ、3分おいて湯を切る。

  3. 3

    写真

    <2>に薄力粉をまぶし、溶き卵と添付のスープ(1個分1/3袋)を加えてよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    セルクル型をサラダ油を熱したフライパンにのせ、輪の中に<3>を広げ、中火で3分、途中フライ返しなどで押さえながら焼く。

  5. 5

    写真

    裏返して、さらに押しつけながら1分半焼き、型を外してさらに1分半焼いて仕上げる。

  6. 6

    写真

    【具材】を準備する。
    長ねぎは細切りにする。フライパンにごま油を熱して牛肉を炒め、長ねぎを加える。

  7. 7

    <6>にみりんと酒、残りのスープを加えて味を調え、添付の切り胡麻をまぶす。

  8. 8

    <5>のラーメンバンズにレタス、輪切りにしたパプリカと<7>をのせ、お好みでマヨネーズをかけて、もう1枚で挟む。

  9. 9

    写真

    ※麺の折り方
    よく見ると麺は2つ折りに、折り重ねられています。

  10. 10

    写真

    親指を折り目が無いほうの厚みに添えて、力を入れて開くときれいに半分に割れます。

コツ・ポイント

麺を焼くときにセルクル型が無い場合は、アルミホイルを折って直径10cm×高さ2cmほどの輪にして型に使ってください。麺はバンズにするのに焼くので固めでOKです、熱湯に3分つけて置く程度で大丈夫です。

このレシピの生い立ち

手で持って食べる、新スタイルのラーメンに、INAC神戸レオネッサの平野里菜選手が挑戦してくれました!外はカリッとして、中は麺の食感が残った不思議な食べ応えにびっくり!はさむ具には、豚肉やBLTも合う、アレンジも楽しいレシピです♪
レシピID : 3366135 公開日 : 15/09/14 更新日 : 16/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート