おウチで簡単!カニカマの酸辣湯麺の画像

Description

甘みのあるカニカマ入りで、とっても食べやすい酸辣湯麺作りに挑戦してくれたのは、INACの南山千明選手です!

材料 (2人分)

サッポロ一番 しょうゆ味
2袋
4~6本
1本
しょうが
2片
1~2本
2個
大さじ1
大さじ2
ごま油
大さじ1
ラー油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 しょうゆ味」を使います。

  2. 2

    写真

    カニカマは3等分程度に割く。長ねぎ、しょうがはみじん切りにする。しいたけはスライスする。万能ねぎは小口切りにする。

  3. 3

    写真

    鍋にごま油を熱してしょうがと長ねぎを炒め、カニカマとしいたけを加えて軽く炒めたら、卵を割りほぐしたボウルに加えて混ぜる。

  4. 4

    <3>の鍋に、袋に記載されている分量の湯を沸かし、麺を入れる。

  5. 5

    1分半ゆでて添付のスープ、水で溶いた片栗粉、お好みで添付の特製スパイスを加えとろみを付ける。

  6. 6

    写真

    ゆで上がり1分前に酢を加えて軽く混ぜ、<3>の卵液を全体に流し入れ、ふたをして時間まで加熱する。

  7. 7

    ふたを取って器に盛り、お好みの量のラー油をかけ、万能ねぎを散らす。

コツ・ポイント

手順<6>で卵液を流し入れたら、ふたをして待つのが卵をふんわりと仕上げるコツです!かき混ぜてしまうと、スープが濁ってしまうので注意してください。また、ふたをしている間は、吹きこぼれにも気をつけてください!

このレシピの生い立ち

INAC神戸レオネッサの南山千明選手が、川澄選手にアドバイスしてもらいながら作ったのは、辛酸っぱいスープがクセになる酸辣湯麺!とても楽しんで作ってくれました。酢とラー油の量は調節して、酸味も辛さも自分好みにしていただいてください♪
レシピID : 3366200 公開日 : 15/09/28 更新日 : 16/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
在宅勤務のおじさん
今日のランチはサッポロ一番アレンジの酸辣湯麺...カニカマと椎茸が入った卵あんが麺に絡んで美味しくいただきました。

初れぽありがとうございます♪美味しく食べて貰えて嬉しいです☆