簡単すぎるおもてなし★イカの白ワイン蒸し

簡単すぎるおもてなし★イカの白ワイン蒸し

Description

新鮮なイカを丸ごと使う豪快なおもてなし料理。
イカは手でさばけるので、調理は簡単!

材料 (4〜6人分※おつまみとして)

イカ(イカワタも使います)
2杯
トマト
2個
100cc
好きなだけ
適量
胡椒
適量

作り方

1

イカは手で胴体と足を離し、イカワタはきれいに取り出しておく(ソースに使います)。

2

イカの胴体の中の軟骨と、イカワタについているスミ袋を手で取り除く。

3

足についている目と口の部分は包丁で切り落とす。

4

イカの胴体に1.2㎝幅の切り目を入れる。(輪切りにしてもよい)
足は食べやすい大きさに切り分ける。

5

フライパンにオリーブオイルを敷き、スライスしたニンニクを入れて弱火で温める。

6

ニンニクの香りがしてきたら、イカワタをブツ切りにして入れる。

7

イカワタが溶け出したら、軽く混ぜ、イカの胴体と足を入れる。

8

適当にざく切りにしたトマトと、手でちぎったイタリアンパセリをひとつかみ加える。

9

全体に塩と胡椒をふり、白ワインを回し入れ中火にして30秒ほどアルコールを飛ばしたら蓋を閉める。

10

弱火で1〜2分蒸し焼きにする。

11

蓋を開け、イタリアンパセリを散らしたら出来上がり!

コツ・ポイント

イカは切り目を入れるだけにして、姿を残したまま調理すると豪華な印象に。テーブルでナイフとフォークで切り分けてサーブします。
食べやすさを重視する場合は、輪切りにしてから調理してください。

このレシピの生い立ち

ホームパーティーで飲みながら作りました。
簡単なのに見た目も味もゴージャスで喜ばれますよ!
レシピID : 3367384 公開日 : 15/08/27 更新日 : 15/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」