簡単すぎるおもてなし★イカの白ワイン蒸し

簡単すぎるおもてなし★イカの白ワイン蒸しの画像

Description

新鮮なイカを丸ごと使う豪快なおもてなし料理。
イカは手でさばけるので、調理は簡単!

材料 (4〜6人分※おつまみとして)

2個
ニンニク
2片
オリーブオイル
大さじ1
白ワイン
100cc
イタリアンパセリ
好きなだけ
適量
胡椒
適量

作り方

  1. 1

    イカは手で胴体と足を離し、イカワタはきれいに取り出しておく(ソースに使います)。

  2. 2

    イカの胴体の中の軟骨と、イカワタについているスミ袋を手で取り除く。

  3. 3

    足についている目と口の部分は包丁で切り落とす。

  4. 4

    イカの胴体に1.2㎝幅の切り目を入れる。(輪切りにしてもよい)
    足は食べやすい大きさに切り分ける。

  5. 5

    フライパンにオリーブオイルを敷き、スライスしたニンニクを入れて弱火で温める。

  6. 6

    ニンニクの香りがしてきたら、イカワタをブツ切りにして入れる。

  7. 7

    イカワタが溶け出したら、軽く混ぜ、イカの胴体と足を入れる。

  8. 8

    適当にざく切りにしたトマトと、手でちぎったイタリアンパセリをひとつかみ加える。

  9. 9

    全体に塩と胡椒をふり、白ワインを回し入れ中火にして30秒ほどアルコールを飛ばしたら蓋を閉める。

  10. 10

    弱火で1〜2分蒸し焼きにする。

  11. 11

    蓋を開け、イタリアンパセリを散らしたら出来上がり!

コツ・ポイント

イカは切り目を入れるだけにして、姿を残したまま調理すると豪華な印象に。テーブルでナイフとフォークで切り分けてサーブします。
食べやすさを重視する場合は、輪切りにしてから調理してください。

このレシピの生い立ち

ホームパーティーで飲みながら作りました。
簡単なのに見た目も味もゴージャスで喜ばれますよ!
レシピID : 3367384 公開日 : 15/08/27 更新日 : 15/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート