さつまいもde芋餅の画像

Description

懐かしい素朴な味のおやつです(*^_^*)

材料 (3人から4人分)

4個
国産大豆きな粉
60g
上白糖
50g
ひとつまみ
150g

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもは皮を剥いて適当な大きさに切り、水に浸けてあく抜きをする。

  2. 2

    写真

    市販の切り餅を半分に切っておく。

  3. 3

    写真

    蒸し器を用意して沸騰したらさつまいもを蒸していく。

  4. 4

    写真

    さつまいもが蒸し上がる少し前にお餅をのせて蒸していく。
    ※直ぐに蒸し上がるので注意する

  5. 5

    写真

    蒸し上がったらボールに入れてつぶすようについていく。

  6. 6

    写真

    画像のようになめらかになったら、手水をつけながら適当な大きさにちぎるか丸める。※餡入りは餡を丸めておいて芋餅で包む。

  7. 7

    写真

    きな粉と上白糖を入れてよく混ぜて、塩をひとつまみ入れて仕上げる。これに芋餅を入れてきな粉をまぶす。

  8. 8

    写真

    器に盛ってからきな粉をかけたら出来上がり♪

コツ・ポイント

さつまいもをよく蒸してつぶすことくらいです。
硬い部分が残っていると口当たりが悪いから。

このレシピの生い立ち

主人が宮崎に単身赴任していた頃に宮崎で食べた芋餅です。宮崎ではスーパーのお惣菜コーナーで普通に売られていて・・・餡なしと餡入りと。
正しい作り方かどうかはわかりませんが、味と食感の記憶を思い出しながら作ってみました。
レシピID : 3368198 公開日 : 15/08/27 更新日 : 15/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
temchan
私のソールフード。美味すぎて子に一気食いされ^_^写真間に合わず

初れぽ感謝です♪ 嬉しすぎるコメント有難う(*^_^*)