圧力鍋で時短簡単!☆ホックホク肉じゃが☆

圧力鍋で時短簡単!☆ホックホク肉じゃが☆の画像

Description

2015.09.20話題入り感謝!!圧力鍋で時間短縮とっても簡単に出来ました!!ジャガイモがホクホク美味しいですよ☆

材料 (4人分)

1本
1個
★出汁
1CUP
★砂糖
大さじ1
★酒
大さじ1
★みりん
大さじ1
★醤油
大さじ3
白だし(なければ醤油)
大さじ2 ~3

作り方

  1. 1

    写真

    肉と野菜を一口大に切ります。

  2. 2

    写真

    圧力鍋に油を敷き熱し、肉と玉ねぎとを炒めます。

  3. 3

    写真

    ②にジャガイモ、にんじんも入れ★の調味料を全て入れて圧力鍋のふたをして強火にかけます。圧力がかかったら火を止めます。

  4. 4

    写真

    自然放置後ふたを開け再度火にかけます。ふたを開けたまま5分程煮る。

  5. 5

    白だしを加えて味を整える。
    (味見をしてお好みで調節してくださいね!)

  6. 6

    写真

    器に盛り出来上がり!

  7. 7

    写真

    ●前回の豚肉バージョン!!

コツ・ポイント

小さな子供がいるので野菜は一口大の小さめに切っているので火の通りもはやいです。今回は牛肉で作りました!豚肉でも美味しく出来ます!砂糖を控えめにしあっさり美味しく出来ます。④の後、火を消して1時間程置くと味が馴染みます。白だしはお好みで。

このレシピの生い立ち

圧力鍋のレシピを参考に、材料味付けを甘さ控えめの自己流にアレンジしました。前回は豚肉でしたが今回牛肉に変更してみました☆白だしで更に深みのある味に仕上げました。
レシピID : 3368316 公開日 : 15/08/28 更新日 : 17/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (23人)
写真
p♡angel
シラタキ入りで作ってみました( ^ω^ )うまうまでした◎

つくレポありがとうございます!

写真
クックゆきんこ
肉じゃがに白だしを初めて入れましたが、すごくおいしいです(^^)

つくれぽありがとうございます☆お口に合って良かったです!

写真
kkinococ
とっても美味しくいただきました♡

つくれぽありがとうございます!お口に合って嬉しいです☆

写真
SATOKOin
美味しい味付けでした。圧力鍋で簡単に出来て良かったです!

つくレポありがとうございます!美味しくできて良かったです。