蓮根とチーズの豚巻き甘味噌だれの画像

Description

シャキシャキ蓮根ととろ~りチーズにほんのり甘めの味噌だれがよく合います。冷めても美味しいのでお弁当のおかずにも。

材料 (2人分)

120g(1㎝スライス4枚)
小さじ1/2
油(炒め用)
小さじ1/2
味噌だれ
味噌
小さじ1
砂糖
小さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    蓮根は皮をむき1㎝幅にスライスして半分に切る。耐熱容器に水大さじ1(分量外)と入れ軽くラップをし600wで2分半チン

  2. 2

    写真

    蓮根を冷ます間に味噌だれの材料を合わせる。スライスチーズは1枚を4等分に切る。豚肉にスライスチーズ、蓮根をのせて巻く。

  3. 3

    写真

    茶こしで片栗粉を全体にまぶし、油を引いたフライパンで巻き終わりの方から焼く。

  4. 4

    写真

    巻き終わりがくっついてから裏返して豚肉に火が通るまで焼いたら味噌だれの材料を入れ全体に絡ませて完成。

コツ・ポイント

お肉の巻き終わりを蓮根の広い面の中央にくるようにするとはがれにくいので、巻きはじめを調整して巻くのがおすすめです。味噌だれをまわし入れたら焦げやすいので弱火で30秒目安くらいの加熱で火を止めて下さい。

このレシピの生い立ち

授乳中で蓮根や牛蒡などの根菜をかなり食べるのですが、マンネリしがちなのでアレンジしてみました。
レシピID : 3368561 公開日 : 15/08/27 更新日 : 15/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ぽぽぽんきち
お弁当に♪美味しかったです!ありがとうございました!
写真
ウッピィ
しゃきしゃきで食べごたえ◎チーズと味噌の組合せもよかったです♪

素敵なつくれぽをありがとうございます♡

写真
nyauko
味噌だれと豚肉&蓮根&チーズ絶妙ですね(≧∇≦)ご馳走様でした!

こんがりおいしそう♡れぽありがとうございます(^▽^)

写真
echi18
美味しかったです!!!

嬉しいです!!!