糖質オフ カタラーナの画像

Description

初作成!
バニラビーンズを頂いたのでこちらも初めて使いました。つくり方は焼きプリンとほぼ同じなんですね(笑)

材料

2こ
1こ
ラカントS
40g
ラム酒
大さじ1
バニラビーンズ
1/2
メイプルシロップ
少々(キャラメリゼ用)

作り方

  1. 1

    生クリームを弱火で温める。沸騰しないつもりが気が付けばグラグラ煮立ってました。。

  2. 2

    卵(卵黄、全卵)にラカントSを入れてよく混ぜる

  3. 3

    バニラビーンズは2つに割って包丁で中身をこそぎ取って1に投入。さやも一緒に入れて香りづけ。

  4. 4

    3に2をかき混ぜながら少しずつ投入。ラカントSが完全に溶けてトロトロした感じになるように。

  5. 5

    適当な器に茶こしを通しながら流しいれる

  6. 6

    写真のアルミ容器は100円ショップで購入したもの。190x110x50のバウンドケーキ型にレシピの分量を入れ作りました

  7. 7

    150℃に予熱したオーブンで30分間焼く。我が家の石窯ドームでは「ハイブリッド」を選択。

  8. 8

    表面をキャラメリゼ風にしたかったのでメイプルシロップを薄く塗って魚焼きグリルで2分ほど表面を焼きました。

  9. 9

    冷ましてから冷凍庫へ入れカチコチに固めてから少しずつ味わいながら頂きます(笑)

コツ・ポイント

名前はかっこいいですが、手間はあまりかかりません。お味は濃厚プリンといった感じです。
ラカントSは好みにあわせて分量を調整するといいです。個人的にはもうちょっと減らしてもいいかなと思いました。

このレシピの生い立ち

高級食材のバニラビーンズを頂いたので、ちょっとリッチに作ってみました。ビーンズっていうぐらいだからもっとゴマツブみたいなのかと思ったら、練りごまみたいでした。
レシピID : 3368959 公開日 : 15/08/28 更新日 : 15/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート