スティックおにぎり☆キャラ弁・新幹線。

スティックおにぎり☆キャラ弁・新幹線。の画像

Description

子供でも食べやすいスティックおにぎり☆細長い形を活かして男の子が大好きな新幹線にしてみました。行楽に、運動会に、是非♪

材料 (2個分)

お茶碗1杯
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    海苔でパーツを作る。細かいですが頑張るのはここだけなので頑張って〜!

  2. 2

    写真

    ウインナーを半分に切り、フライパンでソテー、又はレンジで20秒程加熱して火を通す。

  3. 3

    写真

    ラップの上にご飯の半量を四角くなるように置き、中央にウインナーを載せる。

  4. 4

    写真

    ウインナーを包むようにラップで巻く。ぎゅっと握ったりコロコロ転がして棒状にする。

  5. 5

    写真

    四角くなるように整える。これを2本作る。

  6. 6

    写真

    片方の先端を新幹線ぽくなるようにつぶす。

  7. 7

    写真

    切っておいた海苔を貼って出来上がり。

  8. 8

    写真

    海苔さえ貼ればそれっぽくなります。

  9. 9

    写真

    お弁当に入れる時は再びラップをしてください。端をテープ等で留めると可愛いです。

  10. 10

    写真

    2015.9.15☆日本テレビZIP!のBOOMERSコーナーで紹介していただきました♡字幕が…(笑)

  11. 11

    写真

    2015.10.2☆NHKあさイチで紹介していただきました♡

  12. 12

    写真

    2015.11.8☆産経新聞生活面でレシピ紹介していただきました♡

  13. 13

    2016.5.27☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピの仲間入りをしました!作って下さった皆さんありがとう♡

コツ・ポイント

中身はふりかけやきんぴら等お好みの物を入れて作って下さい。入れ過ぎは注意。ウインナーを丸々入れると太った新幹線になりそうなので半分にして使いました。今回3歳児用にご飯は2本分で100g使用のミニサイズですがこれくらいが握りやすいようです。

このレシピの生い立ち

新幹線おにぎりが簡単に作れるキットを息子が発見。買わなくても作れそうだったので頑張ってみました。おにぎらずは小さい子供には海苔が噛み切れないのでこちらの方が食べやすいみたいです。
レシピID : 3369679 公開日 : 15/08/28 更新日 : 16/05/27

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

62 (59人)
写真
Chaaa_room
息子達のお弁当に。このレシピで!とリクエストがあったので作りました♪気に入ってもらえたようで良かったです|^・ω・)/ ♪
写真
★☆ちかひめ☆★
息子の遠足に。朝急いでてちゃんと写真を撮れなかったけど、プラレール好きの息子が大喜びでした!
写真
いっこーずまま
子供も喜んで食べてくれました*
写真
はねたま
息子の遠足のお弁当に♪喜んでくれました!ありがとうございました☆