•  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :336994

ポルチーニのが香る万能ソース

ポルチーニのが香る万能ソース
面倒な作業をはぶいて、少ない材料で簡単に作れるポルチ~ニのソースです。 パスタ、リゾット、ニョッキ、白身魚、チキン、何にでもあいます。

材料

乾燥ポルチーニ
20g
生クリーム
200ml(1パック)
玉ねぎ
中1個
小麦粉
大さじ1~2
コンソメ
1個(お好みで)
適量
コショウ
適量

1

写真

ポルチーニはひたひたの水につけて30分ほどかけて戻しておく(戻し汁も使用するので捨てない)。

2

写真

玉ねぎ1個をみじん切りにし、好みのオイルで飴色になるまで炒める。面倒だったらキツネ色程度でもOK。

3

写真

戻しておいたポルチーニの水気を絞り、適当な大きさに切って、1の玉ねぎの中にいれ、軽く炒める。

4

写真

3の中に大匙1~2の小麦粉を振り入れ、小麦の色が玉ねぎと同化して見えなくなるまでよく炒める。

5

写真

1でポルチーニをもどした水を少しずつ入れる。底の方に砂がたまっているので、最後は捨てるようにする。

6

写真

コンソメと生クリームを入れよく混ぜる。
塩コショウで味を調えて出来上がり。

7

写真

こちらは白身魚のソースとして使用した時のもの。

コツ・ポイント

■ポルチーニの戻し時間を除けば、ほんとに簡単に短時間で出来上がります。

■4で戻し汁を入れると、小麦が入っているのでトロっとした感じになります。
一気に入れるとだまになることがあるので、2,3回にわけていれると安全です。

■とろみ具合が強すぎた場合は、牛乳でのばせばOK。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

09/11/03

写真

リピです!色んなレシピで作りましたが、一番おいしいと思います。

しのっちs

えへへ^▽^うれしいです♪

08/05/11

写真

おいしすぎます~!パスタ以外にも色々試した~い!!

しのっちs

おいしいのはしのっちsさんのおかげです~。

07/11/08

写真

ニョッキで頂きました。簡単なのにコクがありポルチーニの風味満点!

えこち

うわ~ニョッキ食べたくなった~!つくれぽ感激です^^

07/09/15

写真

コクがあって、とっても美味しかったです♪ 秋のパスタにピッタリ!

ななまま

嬉しい~!ありがとうございます。美味しそうなパスタだな~^^

このレシピの生い立ち

公開日: 07/02/27
簡単に本格的なポルチーニ料理が食べたくて。
バターやベーコンなどを使わないレシピなので、クリーム系なのに重たすぎずに食べ易い味に仕上がりました。

このレシピが登録されているカテゴリ

このレシピの人気ランキング

  • 4位