さつま芋と黒ごまのパウンドケーキの画像

Description

職場にお裾分けしたら、甘さ控えめで、素朴な味で美味しい言われたパウンドケーキです。

材料 (パウンド型1個分)

砂糖
大さじ2杯
小さじ2杯
砂糖
100g
2個
120g
小さじ1/2杯
バニラエッセンス
3振り

作り方

  1. 1

    さつま芋の皮をむき、1cm角位のダイスカットにし、水に浸し、アクを抜く。

  2. 2

    鍋にさつま芋を入れて、水はさつま芋が隠れる位に入れ砂糖も入れる。

  3. 3

    クッキングシート落し蓋をして中火で10分位、水気がなくなるまで煮て、煮えたら冷ましておく。

  4. 4

    ボールに柔らかくしたケーキ用マーガリンを入れ、泡立て器でかき混ぜてクリーム状にする。

  5. 5

    砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜ、溶きほぐした卵を少しずつ加えて混ぜ、バニラエッセンスも加える。

  6. 6

    薄力粉とベーキングパウダーをよく混ぜ合わせてふるい、⑤に加えて、ゴムベラで切るようになめらかになるまで混ぜる。

  7. 7

    甘く煮たさつま芋と黒ごまを加え、混ぜる。

  8. 8

    写真

    クッキングシートを敷いた型に入れ、170℃に予熱したオーブンで45分焼く。

  9. 9

    写真

    竹串でさしてみて、何もついてこなければ、焼き上がり〜
    型をはずしてそのまま冷まして、完全に冷めたら、ラップで包む。

  10. 10

    ラップに包んだら、一晩寝かした方が美味しいです。

コツ・ポイント

型に生地を入れた後に、真ん中を凹ますと真ん中が膨らみすぎないです。

このレシピの生い立ち

大好きなさつま芋をパウンドケーキに入れたいなと思いまして作りました。
レシピID : 3370197 公開日 : 15/08/31 更新日 : 15/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
0819mame
さつまいも多めに入れて、とってもしっとりに出来上がりました!

つくれぽ感謝です♫ さつま芋多め最高ですよね(^^)

初れぽ
写真
けいすぃー
さつまいも多めで作りました!めっちゃ美味しいです^^レシピ感謝

多めにさつま芋入れるのいいですよね♫つくレポ感謝☆