HBで★グルテンフリー米粉コッペパン

HBで★グルテンフリー米粉コッペパンの画像

Description

小麦アレルギーのあるお子さんの給食のロールパンやコッペパンの代替食に。グルテン不使用のレシピです。米粉パンミックス使用。

材料 (4個分)

予備発酵
35度のお湯
10g(小さじ2)
白神こだまドライ酵母
3g(小さじ1/2)
てんさい糖(又は砂糖)
10g(小さじ2)
生地
35度のお湯
100g
3g(小さじ1/2)
オリーブオイル(または使える植物油)
12g(小さじ2)
グルテンフリー米粉パン用ミックス粉(グリコの「こめの香」)
150g
仕上げ用
霧吹き用の水
大さじ1程度
オリーブオイル(または使える植物油)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    まずは予備発酵。35度のぬるま湯10gに白神こだま酵母をそっと振り入れ、5分おき、てんさい糖を加えて混ぜる。

  2. 2

    写真

    HBに35度のお湯100g、塩、オリーブオイル、米粉パンミックス、1)の順に入れ、「早焼き」「0.5斤」でスタート。

  3. 3

    写真

    一次発酵が終わったら取り出して4等分し、ミニバゲット型やホットドッグ型に入れて形成する。ラップをかけ15分ベンチタイム

  4. 4

    写真

    ラップをかけたまま35℃のオーブンで30分二次発酵。

  5. 5

    写真

    表面にオリーブオイルを塗って霧吹きをし、200度のオーブンで20分焼く。焼き色を付けるため、さらに230度で3分焼く。

  6. 6

    写真

    焼きあがったら乾燥を防ぐために表面にオリーブオイルを塗る。

  7. 7

    写真

    補足)
    手に米粉を付けて形成すれば、ねじりパンも形成可能。レーズンを入れてレーズンパンにも♪

  8. 8

    写真

    米の香り米粉パンミックス(グルテンフリー)はネット通販などで買えます。

  9. 9

    ジップロックに入れて冷凍保存すれば凍ったままラップに包んで朝持たせると給食の時間には自然解凍されてます。

コツ・ポイント

HBにもよりますが、混ぜ始めてから約40分くらい又はタイマー表示の残り50分ほどで一時発酵が終わります。一次発酵は省略可能ですが、一次発酵させた方が形成する時に生地を扱いやすいです。焼き時間や温度はオーブンによって異なるので調節して下さい。

このレシピの生い立ち

小麦アレルギーのある小1の息子の給食のパンの代替食に。実際の給食のパンの約半分の大きさですが、もっちりとして食べごたえがあるので、この大きさでちょうどいいと思います。
レシピID : 3370217 公開日 : 15/10/02 更新日 : 16/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Naragon
炒り卵を挟んで朝食に♪アレルギーでも美味しく食べられて嬉しいデス

炒り卵サンド、美味しそうですね。つくれぽありがとう!

初れぽ
写真
カズミキ
上手くできました!!200度18分ぐらいでいい焼き色にレシピ感謝

いい焼き色がついて美味しそう!つくれぽありがとう!