柔らか~い♪手ごねでダ○ルソフト風食パン

柔らか~い♪手ごねでダ○ルソフト風食パンの画像

Description

ホワホワ~なやわらかさに自分でもびっくりしてしまった食パン。特別な材料を使用していないのに、3日くらいならトーストしたり温めなおしたりする必要のない持続するやわらかさです。

材料 (10cm×20cmパウンド型)

150g
50g
130ml
砂糖
小さじ2
小さじ3分の1
ショートニングorバター
小さじ2
小さじ1
オリーブオイル(表面に塗る分)
少々

作り方

  1. 1

    ぬるま湯に砂糖とイーストを溶かす。
    粉類を合わせて塩も加えておく。

  2. 2

    ボールに1を合わせてよくこねる。
    最初はべとついてこねにくいですが、がんばっていると次第にまとまってきます。

  3. 3

    2にショートニングかバターを加え、更によくこねる。
    時々生地を叩きつけながら滑らかになるまでこねます。

  4. 4

    オイルを塗ったボールにこねあがった生地を入れ、ラップをかぶせて温かいところで50分ほど1次発酵させる。

  5. 5

    2倍くらいに膨らんだらガスを抜いて4等分し、同じくラップをかぶせて15分ほどベンチタイムを取る。

  6. 6

    5の生地をもう一度ガス抜きし、台の上で長方形に伸ばして手前からくるくると巻いて成形する。4つとも同様に成形する。

  7. 7

    6をオイルを塗った型に巻き終わりを下にして縦2列に並べ、表面にオリーブオイルを塗ってラップをかぶせ、温かいところで40分ほど2次発酵させる。

  8. 8

    写真

    型の上まで生地が膨らんだら、180度のオーブンで13~15分ほど焼いてできあがり。

  9. 9

    写真

    3等分して普通の山形に成形したものです。
    すんごい柔らかい・・・

コツ・ポイント

最初はこんなにべとべとで大丈夫かな?くらいの生地のゆるさで大丈夫です。

このレシピの生い立ち

菓子パンにも食事パンにもなる、低糖で油分の少ないヘルシーなパンを作りたいと思いました。
味はさっぱりなのに、すんごく柔らか~い生地に仕上がりました。
レシピID : 337102 公開日 : 07/02/28 更新日 : 07/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

169 (151人)
写真
クックSBQ2E9☆
初めての手ごねです〜! 美味しかったからまた作ります〜!
写真
クックHB0OYQ☆
ちょいと焼き過ぎましたが中はふかふかです!美味しい〜♪
写真
ゆえすえ
ほわっほわに焼けました!お味はさっぱり何にでも合いそう(^o^)

やわらかそう〜あのパンにそっくりですね