きんぴらサラダ、デパ地下の味♪の画像

Description

ひき肉のおかげでガッツリ感が出て、きんぴらの味がしっかりしているので、オカズとしてモリモリ食べれます♪

材料 (4人分)

1※きんぴらの材料
10cm〜15cm
1/3本〜1/2本
1/3本
約30g
ごま油
小さじ1
※砂糖
小さじ2
※みりん
大さじ2
大さじ3
※めんつゆ
大さじ4弱
※唐辛子
半本
適宜
2※サラダとして加えるもの
水菜やレタス(緑のもの)
適宜
紫玉ねぎや紫キャベツ
あれば

作り方

  1. 1

    写真

    れんこん、にんじん、ゴボウを食べやすい大きさに切り、酢(分量外)を加えた水に浸す。

  2. 2

    根菜を酢水につけている間、大根を薄切り、短冊にする。
    水菜やレタスは食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    ※サラダに玉ねぎを使う場合は、酢水塩水に浸けておくと辛味が抜けます。
    ※サラダ用の野菜はザルなどで水気を取るとより◎

  4. 4

    写真

    全ての野菜が切れたら、フライパンにごま油を熱し、合挽き肉を軽く炒めてから、れんこん、にんじん、ゴボウを入れて炒める。

  5. 5

    写真

    ひき肉に火が通ったら、※の調味料を加え、水分がなくなるまで炒める。火を止めたら小口ネギをちらして、粗熱が取れるのを待つ。

  6. 6

    写真

    全ての野菜をお皿に盛り付ける。この時、サラダの材料ときんぴらを交互に重ねていくと、デパ地下風の盛り付けになります!

コツ・ポイント

合挽き肉は牛コマでも◎「牛」が入っていることでデパ地下に近づきました!味がしっかりしているので、ドレッシング要らずですが、味が足りない人は青じそドレッシングが合います♪ネギ類で味がぐっと変わります!

このレシピの生い立ち

デパ地下のお気に入りサラダをなんとか家で再現したくて研究しました。デパ地下のは紫玉ねぎや紫キャベツで彩りがもっとステキでした!でも、なんとか近い味になったと思います♪
レシピID : 3372013 公開日 : 15/08/30 更新日 : 15/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
masabagel
最近の気に入り!本当に美味しいわ!

ありがとうございます!とても嬉しいです!オシャレな写真で素敵です!

初れぽ
写真
中村ベーカリー
蓮根無くてすいません(謝)味付けしっかりのきんぴら、ドレッシング無しでもバリ②野菜食べれます♬が家族は胡麻ドレが美味しいと♡感謝

こちらこそありがとうございます!蓮根なかなか安くならないですから!無くても大丈夫です!ご家族様もありがとう!