ふんわり☆ウィンナーとオニオンパン

ふんわり☆ウィンナーとオニオンパンの画像

Description

家族やご近所さんから『美味し〜い♡』と大好評でした。

材料 (8個分)

★砂糖
12g
★塩
小さじ1
200cc
フィリング
1個
コンソメ
小さじ2
塩•こしょう
適量

作り方

  1. 1

    ☆の材料にドライイーストを混ぜ、半分に分けておく。ぬるま湯に★の材料を入れて、混ぜて溶かしておく。

  2. 2

    ☆の半分の量にぬるま湯(★入りの)を入れて、粉っぽさがなくなるくらいまで、指で潰しながら混ぜます。

  3. 3

    粉っぽさがなくなったら、残り半分の☆を入れ良く捏ねます。ある程度まとまってきたら台の上に出し、V字を書くように捏ねます。

  4. 4

    生地がしなやかになったら、無塩バターを入れ捏ねます。生地が滑らかになったら、生地を丸めレンジ可の容器に入れラップをします

  5. 5

    一次発酵をします。
    (発酵モード 40度で40分)

  6. 6

    一次発酵している間に中に入れる具材作りをします。
    玉ねぎは薄切りにし、ウィンナーは2㍉くらいの暑さに切ります。

  7. 7

    温めたフライパンに有塩バターを溶かし、玉ねぎとウィンナーを炒めます。玉ねぎがシンナリしてきたら、コンソメを入れ炒めます。

  8. 8

    コンソメが馴染んだら、火を止めて塩こしょうをしたら、中の具材は完成です。

  9. 9

    フィンガーチェックをし生地が戻ってこなかったら、一次発酵完了。ガス抜きをし、生地を丸め直したら、10分ベンチタイム

  10. 10

    もう一度ガス抜きをしたら、綿棒で生地を20×20に伸ばします。

  11. 11

    生地の上にあらかじめ炒めておいた具材をのせます。具材すべてのせたら、生地を筒状に丸めます。

  12. 12

    丸め終わりは生地が離れないように、指で摘まんで生地同士をくっつけます。

  13. 13

    包丁で8等分に切り、天板の上に並べたトレーに、生地を一つずつのせます。

  14. 14

    (トレーがない時は天板にクッキングシートを敷き、その上に並べて下さい。)

  15. 15

    並べ終わったら、生地が乾燥しないようにラップ等かけて下さい。

  16. 16

    二次発酵をします。
    (発酵モード 40度20分)

  17. 17

    発酵が完了したら、生地にピザ用チーズをのせ、オーブンに180度余熱を入れて20分焼いたら完成です。

コツ・ポイント

中の具材は少し濃い目の味付けの方がパンとマッチして美味しいと思います。
生地に具材をのせる時は、奥から3㌢くらいは具材をのせないようにすると、丸めた時に具材がはみ出なくなります。

このレシピの生い立ち

朝ごはんやお昼ごはんに食べられるお惣菜パンを作りたくて。自分の思いのほか、ふかふかのパンに仕上げることができました。
レシピID : 3373284 公開日 : 15/08/31 更新日 : 15/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
やぁめぇ
具材入れすぎて見た目悪くなったけど、ボリューム満点で美味でした!

つくレポありがとうございます!具材たっぷりで美味しそう♡