豚バラ肉とチキンのアドボの画像

Description

フィリピンの庶民的料理のアドボ。スタミナ抜群の料理です。今回は豚バラ肉と鶏のささみ肉を使って作りました。

材料 (2~4人分)

300g
200g
1/2本
1個
人数分
醤油
150cc
150cc
黒胡椒
適量
にんにく
4房
ローリエの葉
3枚程度

作り方

  1. 1

    写真

    醤油とお酢を入れ、そこに包丁の腹を使って潰したにんにくと黒胡椒、ローリエを入れます。

  2. 2

    写真

    肉を入れ漬け込みます。今回は豚バラ肉なので1~2時間の漬け込みでオッケーです。

  3. 3

    写真

    野菜をひとくち大の乱切りにしてください。

  4. 4

    写真

    ゆで卵も作っておきましょう。

  5. 5

    写真

    先にお湯で野菜を15分ほどボイルしちゃいます。ボイルから終わったらお湯は棄ててください。

  6. 6

    写真

    漬けておいた肉をタレから取りだしてフライパンで焼きます。この時、タレは棄てずに取っておいて下さい。

  7. 7

    写真

    水分が無くなって焼き色が付くまでフライパンで炒めます。

  8. 8

    写真

    取っておいたタレと野菜とゆで卵を戻し、水200ccを入れて、煮込みます。水分が半分近くまで減ったら煮込み完了。

  9. 9

    写真

    お皿に移して完成です。お皿に盛った御飯の上にかけながら食べると美味しいですよ。

コツ・ポイント

お酢と醤油は半々の割合。にんにくは包丁で粗く潰したもの。あとはお肉を漬け込むだけの簡単料理です。アドボとは、スペイン語で「マリネする」というのが語源です。日本人の口に合うスタミナ料理なので是非。

このレシピの生い立ち

本来のアドボは塊肉を使うので肉の漬け込みにひと晩掛かってしまいます。けど、豚バラ肉や薄切り肉を使う事でマリネする時間を短縮させ、野菜もあらかじめボイルする事でタレを染み込ませる時間を短縮させました。
レシピID : 3375265 公開日 : 15/08/31 更新日 : 15/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート