フライパンで作る簡単煮込みハンバーグ

フライパンで作る簡単煮込みハンバーグの画像

Description

ケチャップソースでみんな大好き!小さめハンバーグだから明日のお弁当にも‼︎

材料

ナツメグ
少々
玉ねぎ中
1個
にんにく
1かけ
パン粉
1カップ
大さじ2
1個
1カップ位
*ケチャップ
大さじ5
*ウスターソース
大さじ2
*しょうゆ
小さじ1
サラダ油
適量
付け合せ じゃがいも
2個
塩、粗挽きこしょう
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎとにんにくはみじん切りにして、油で炒め冷ましておく。パン粉に牛乳を入れ浸す。*印は混ぜておく。

  2. 2

    ボウルにひき肉とナツメグを入れよくこねる。1の玉ねぎとにんにく、パン粉、卵も加えこね合わせ、小さめのハンバーグを作る。

  3. 3

    写真

    フライパンに薄く油を熱し、ハンバーグを並べ両面こんがりと焼く、中まで火が通らなくてもよい。追記)余分な油分を拭き取る。

  4. 4

    写真

    3に水をハンバーグが半分ひたる位入れ、ふたをして蒸し煮する、中火で5分位。

  5. 5

    写真

    混ぜたケチャップソースを加え、弱火にして絡めながら煮る。

  6. 6

    じゃがいもは皮をむいて四〜六切りにし、塩少々の湯で柔らかく茹でる。お湯を捨て、中火のままで水分をとばす。粗挽き胡椒。

コツ・ポイント

蒸し煮するので中までふっくら火が通ります。ソースを加えたら火加減に注意して煮詰めすぎないように!
追記)ケチャップとウスターソースの割合を変更しました

このレシピの生い立ち

次の日のお弁当にも美味しい小さめのハンバーグを作りました。
レシピID : 3375270 公開日 : 15/08/31 更新日 : 16/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
rurinao16
盛り付けはこれから。 簡単に作れました。

れぽありがとうございます(*^^*)

写真
SR-mama
お弁当用なので、ソースを煮詰めちゃいました(o^^o)

れぽありがとうございます♪お弁当アレンジgood(^-^)/

初れぽ
写真
チョボピ
ソース多めでいただきました♪ふっくらジューシーで美味しかったです

初れぽありがとうございます‼︎見るからにふっくらジューシー♪