簡単♪焼き塩サバの棒鮨の画像

Description

安い塩サバで簡単にお鮨が作れちゃいます♪

材料 (2)

塩サバ半身
2枚
4枚
煎り胡麻
大さじ2
1合

作り方

  1. 1

    写真

    サバの骨を抜いてからフライパンで焼く。(グリルでもOK)酢飯に胡麻を混ぜる。

  2. 2

    写真

    サランラップをひく。その上にサバの皮を下にして置き、しそを乗せる。(サバが小さくて隠れてます)

  3. 3

    写真

    酢飯を乗せ、手前から奥にラップを持っていき巻く。

  4. 4

    写真

    ラップの両脇をキャンディのようにしっかりねじり、上からお皿1枚くらいの重しをして30分くらい置く。

  5. 5

    ラップごと包丁で6等分に切る。

  6. 6

    甘酢しょうがやわさびと一緒に食べると味に変化がでて良いですよ♪

  7. 7

    人気検索でトップ10入りしました。皆様 有難うございます
    (๑˃̵ᴗ˂̵)و

コツ・ポイント

巻くときはぴったりとしっかり巻く。
切るときは1回1回ぬらしたペーパータオルなどで包丁を拭いてから、押し付けずに引くように切るとご飯がくっつかずに切れます。

このレシピの生い立ち

久しぶりに食べたくなって作りました。
レシピID : 3375345 公開日 : 15/08/31 更新日 : 16/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (9人)
写真
♥黒チワワ♥
美味しすぎて簡単すぎてもう何度もリピしてます。今日も最高!
写真
♥黒チワワ♥
先日美味しかったので、来客のおもてなしに作りました!とっても喜んでいただけましたー♡今日もすごく美味しかったです。
写真
♥黒チワワ♥
こんなに美味しい物が家で食べれるんだ!って絶賛されました。ひとくち食べて静止して感動してもらえました。素敵なレシピありがとう!
写真
nyaoppi
無性に食べたくなって、また作りました。大満足です😊