玉ねぎなしでも美味♡切り干し大根親子丼

玉ねぎなしでも美味♡切り干し大根親子丼の画像

Description

親子丼のタマネギの代わりに切り干し大根を使用。切り干しの風味で親子丼の味わいに深みがでます。

材料 (二人分)

3個
適量
★だし汁
200ml
★醤油
大さじ3
★みりん
大さじ1.5
★酒
大さじ1.5
★砂糖
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    鶏肉は一口大に切る。

  2. 2

    切り干し大根5分ほど水戻しして、一口大に切る。

  3. 3

    ★を鍋に入れひとに立ちさせる。煮たったところに、鶏肉と切り干し大根を入れる。

  4. 4

    具に火が通ったら、溶いた卵を回しかけして、ふたをして半熟になったら三つ葉をちらして完成。

  5. 5

    2015.9.20 カテゴリ掲載されました。ありがとうございます!!

コツ・ポイント

切り干し大根は水に戻し過ぎると歯ごたえがなくなりますので、短めに水戻ししてください。三つ葉は彩りになりますので、最後に入れてください。

このレシピの生い立ち

親子丼には定番のタマネギの代わりに切り干し大根を使ってみました。タマネギとは違った味わいが出ますので、一風変わった親子丼に仕上がりました。詳細は下記リンクのブログをご覧になってください。
http://qq1q.biz/nE3p
レシピID : 3376349 公開日 : 15/09/01 更新日 : 16/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
かわゆう1211
切り干し大根レシピ増えて嬉しい❣また作ります。鶏むね肉&生姜入り🎶
初れぽ
写真
ゆい11312
美味しくできました

ありがとうございます。私もお気に入りのレシピです!