簡単激うま 豚肉と茄子の味噌炒め丼

簡単激うま 豚肉と茄子の味噌炒め丼の画像

Description

とっても簡単なのに激うまな時短レシピ!豚と茄子の味噌炒めは鉄板ですね

材料 (2人分)

中2本
にんにく
1片
1/3本
●味噌
大さじ1
●めんつゆ(ストレート)
大さじ1
●砂糖
小さじ1
●酒
大さじ1
●みりん
大さじ1/2
ごま油
大さじ2
炊いたご飯
二人分

作り方

  1. 1

    写真

    茄子は縦半分にして斜め切りに。

  2. 2

    写真

    椎茸も石附を取って5mmくらいの薄切りに。
    長ネギも15㎝くらいに切って、まず縦に切り、それから斜めの薄切りに。

  3. 3

    写真

    器ににんにくを半分すりおろし、●の材料を加えて混ぜます。(半分だけなので爪や手の心配なし!)

  4. 4

    残りのにんにくは適当に薄切りにしておきます。

  5. 5

    フライパンを熱し、ごま油を加え、かるく煙出てきたら茄子と4のにんにくを加え炒めます。

  6. 6

    茄子が少ししんなりしたら豚肉を加え、色が変わったら椎茸も加えて炒めます。

  7. 7

    写真

    3の合わせ調味料を回しいれ、強火で全体に回ったら中火にし、少し炒めて火を止めます。

  8. 8

    どんぶりにご飯をよそってその上にこんもりと盛り付ければ出来上がり!
    お好みで温泉卵を乗せてもまろやかでおいしいです♪

コツ・ポイント

合わせ調味料は焦げやすいので、全体に絡まったらすぐ中火にして20秒くらい炒めたらあげたほうがいいです。

このレシピの生い立ち

とにかく疲れて仕事から帰ってきて簡単でスタミナがつきそうな時短料理を作りたくて。あっというまでおいしくてごはんが進みます!
レシピID : 3377205 公開日 : 15/09/01 更新日 : 15/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Santorini
疲れて帰宅して明日の弁当に作りました。手抜きに思えない!

遅くなってごめんなさい!簡単だけどご飯が進みますよね★